Chromeの気になるところ

Androidロゴ

Chromeの気になるところというか、不便で我慢できないところがありまして...。

それは、アドレスバー(オムニボックス:Omnibox)の検索やURLの入力が、新しいタブで開けないこと。そういった機能を実現する拡張機能も見あたらない...。

どうやら、Chromium派生のブラウザなら、新しいタブで開けるみたいなので、試しにKinzaを使ってみましたが、悪くはないんだけど、自分には合わない感じかなぁ。

ウェブブラウザ:Kinza - 国産で軽い・使いやすいWeb Browser
日本で開発された国産ウェブブラウザのKinza。インターネットユーザーの声を取り入れ常に進化。軽い・早いはもとより、便利な機能も随所に搭載。ネット初心者からコアユーザーまで幅広く使われているブラウザ。

ポータブル版がなかったり、アフィリエイト的な何か(新しいタブのサムネイルやアドレスバーの検索、RSSなど)があったりするのがなんとなく、ねぇ。

まだ、ほかにもChromium派生のブラウザがたくさんあるので、いろいろ試してみよう。