Googleアドセンスのエラーでブログの読み込みに時間がかかる

Adsenseロゴ

またしても、ブログのトップページの読み込みが遅くなったので、調査してみました。

Amazonアソシエイトの広告表示が遅いせいで、ブログの読み込みに時間がかかっていたのですが、Amazonの広告は撤去したので、とりあえずは解消されたはず...。

それならば、やはり、Googleアドセンス広告の表示が原因だろうと、Google Chromeの「検証モード」(デベロッパーツール)で確認したところ、エラーが表示されていました。

The resource https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/r20190311/r20190131/show_ads_impl.js was preloaded using link preload but not used within a few seconds from the window's load event. Please make sure it has an appropriate `as` value and it is preloaded intentionally.

どうやら、「pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js」から呼び出されている「show_ads_impl.js」がうまく機能していなかったようです。

ネットでいろいろと調べましたが、情報があまりなく、困ったなと思っていたら、いつの間にか直っていました。自分のブログだけだったのかな? 一時的なものでよかったです。