Googleアドセンスが表示されないときの空白が気になる

Adsenseロゴ

Google Adsense(グーグルアドセンス)の仕様により、ブログに新規記事を投稿してから少しの間やページの内容に関連する広告がないときなど、広告が表示されず、空白(空白スペース)が表示されてしまいます。

広告が表示されないのはしかたないのですが、やっぱり空白が気になってしまいます。
広告の上下に余白(マージン)も設定しているので、なおさらです。

個別記事ページでは記事・広告・関連記事、トップページでは記事・広告・記事というように広告をサンドイッチしているので(広告を一番下に表示すればいいのでしょうけど)。

とりあえず、アドセンスの設定としては、「広告ユニットを折りたたむ、展開時は色を表示する」(広告ユニットを折りたたむ、できない場合は単色で埋める)としています。

Google Adsense

ただ、空白が表示されたりされなかったりするので、いまいち、その動きがわかりません。
静止画像の表示(他のURLの表示)も試してみたのですが、画像を広告と同じ大きさにしないと、広告の代わりに画像が表示されません(画像を広告より小さくしてもダメでした)。
JavaScriptで広告の高さを判定して、空白を消すようにしても、なかなかうまくいかない。

参考になるブログ・Webサイト
Adsense ヘルプ - 広告ユニットに配信できる Google 広告がない場合

結局、どうしたかというと、あきらめて、気にしないことにしました。
新規投稿時は、割と早く広告が表示されますし、案外、広告がないページも少ないので。