Android 7.0 Nougat(ヌガー)にアップデートしてみましたが...

androidロゴ

今さらながらスマートフォンをAndroid 6.0 Marshmallow(マシュマロ)からAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)にアップデートして、数日使ってみましたが、結局、元のAndroid 6.0に戻しました...。

というのも、バッテリー(電池)持ちが常用できないくらい悪くなってしまったからです。
常時画面を表示した状態で、1分で1%くらい減ります。あくまでも体感的にですが。
ディスプレイの明るさの自動調節がうまく機能していなかったのが要因かもしれません。

それと、ステータスバー(通知領域)のクイック設定パネルのタイル(項目)をすべて非表示にしても、クイック設定のスペースが削除されず、空白のまま表示されるのも困る。
(クイック設定の代わりにPower Togglesでトグルスイッチを表示させているので)

そして、要rootアプリのRecently(終了したアプリをアプリ履歴に表示させない)がAndroid 7.0に対応しているはずなのに、自分の環境では動作しなかったり。

セキュリティ的にはAndroid 7.0のほうがいいのでしょうが、Android 6.0と比べて大きく使い勝手が変わったわけでもなく、何か問題が起きない限り、とりあえずはAndroid 6.0のまま使い続けようと思います。