ブログの背景色を白からグレーっぽい白になおしてみた

hatenaロゴ

最近、Webページの白い背景色をまぶしく感じて(ディスプレイの輝度は下げている)、このブログの背景色を白(#ffffff)からグレーっぽい白(#f7f8f9)に変更しました。

また、この背景色に合うように各記事のアイキャッチ画像の一部を透過pngのものと差し替えました。カテゴリー一覧などのアイキャッチ画像の背景は白のままですが。
それと、ブログの両サイドの区切り線を立体感が出るようにCSSで細工しました。

(デザイン→カスタマイズ→デザインCSSにコードを入力)

CSS
#container {
    border-right: 1px solid #fff;
    border-left: 1px solid #ddd;
}

#container-inner {
    border-right: 1px solid #ddd;
    border-left: 1px solid #fff;
    background: #f7f8f9;
}

そのほか、すべての記事にカスタムURLを設定しなおしました。
Googleなどの検索結果に影響しますが、ほとんどの記事が検索結果に出てきませんし、元々アクセス数がとても少ないブログなので、あまり気にしなくてもいいんじゃないかと。

参考になるブログ・Webサイト
degitekunote2 - しっくりくる白色背景色「#F4F5F7」を知っているか?
しらさかブログ - 【WEBデザイン】背景を薄いグレーにする理由のひとつ「区切り線の立体感を簡単に出せる」
Naifix - CSSで区切り線と文字に1pxの影をつけるとかっこいいデザインに!
ザ・サイベース - 最近よく聞くズルい線とは?【ズルいテクニック】の紹介