ブログの背景色を白から白練(しろねり)に変更した

hatenaロゴ

最近、Webページの白い背景色がまぶしく感じられて(ディスプレイの輝度は下げている)、このブログの背景色を白【#ffffff】から白練(しろねり)【#f3f3f2】に変更しました。

また、この背景色に合うように各記事のアイキャッチ画像の一部を透過pngのものと差し替えました。カテゴリー一覧などのアイキャッチ画像の背景は白のままですが。
それと、ブログの両サイドの区切り線を立体感が出るようにCSSで細工しました。

(デザイン→カスタマイズ→「デザインCSS」にコードを入力)

CSS
#container {
    border-right: 1px solid #fff;
    border-left: 1px solid #ccc;
}

#container-inner {
    border-right: 1px solid #ccc;
    border-left: 1px solid #fff;
}

そのほか、すべての記事にカスタムURLを設定しなおしました。
Googleなどの検索結果に影響しますが、ほとんどの記事が検索結果に出てきませんし、元々アクセス数がとても少ないブログなので、あまり気にしなくてもいいんじゃないかと。

参考になるブログ・Webサイト
degitekunote2 - しっくりくる白色背景色「#F4F5F7」を知っているか?
@IT - 少ない手間と知識でそれなりに見せる、ズルいデザインテクニック
しらさかブログ - 【WEBデザイン】背景を薄いグレーにする理由のひとつ「区切り線の立体感を簡単に出せる」
Naifix - 【2022年最新データ】主要サイトのテキストリンク色比較
リモスキ - ブログの配色とコントラスト比。参考サイトとツール