格安SIMをBIGLOBEモバイルに乗り換え

hatenablogロゴ

格安SIMをy.u mobile(ワイユーモバイル)からBIGLOBEモバイルに乗り換えました。

y.u mobileは、体感的に昼でも速度低下がなくてよかったのですが、音声通話SIMが5GBの月額1,639円で高いのと、速度切り替え(高速通信をオフ)にできなかったのがその理由。
あと、U-NEXTの子会社なのにU-NEXTをカウントフリーにしていないのも気になる...。

BIGLOBEモバイルに決めたのは、音声通話SIMが1年間、3GBの月額770円で安かったのと、速度切り替えはできませんが、エンタメフリー・オプションでYouTubeやradiko、U-NEXTなどがデータ通信無制限で使えて、6ヶ月無料だったので。

biglobe

また、アマゾンでエントリーパッケージを買って申し込むと、BIGLOBEモバイルの公式のホームページから申し込むよりも、Gポイントが1,000G多くもらえてお得です。
(アマゾン:4,000G、BIGLOBE公式:3,000G)
Amazon.co.jp - BIGLOBEモバイルキャンペーン

ちなみに、ドコモ回線なのでドコモの迷惑電話ストップサービスが使えるのですが、MNPで(違うMVNOの)ドコモ回線に転出しても、(電話番号は同じままなのに)迷惑電話ストップサービスの内容は引き継がれないので、また最初から設定しなおすことになります。

そのときに、ネットワーク暗証番号の初期値の確認(変更)が必要なのですが、BIGLOBEモバイルが申込中のままなので(契約中になるまでに2日かかる)、何もできないのがなんとももどかしい...。

迷惑電話ストップサービスによる「着信拒否」を設定・解除する方法
MBIGLOBEモバイル(タイプD)をご利用の場合「迷惑電話ストップサービス」が利用できます。 携帯電話、一般電話、IP電話など最大30件の電話番号を着信拒否登録できます。 着信拒否登録などの操作の際、ネットワーク暗証番号の入力が必要です。