ブログいぢりは楽しい

hatenaロゴ

ここ数日は、ブログも書かずに、ひたすらブログをカスタマイズしていました。

デザインテーマMinimalismのCSSとそれをカスタマイズしてテーマ化したCSSをブログのhead部分に記述し、テーマ化したCSSにブログをふわっと表示するCSSを追加しました。

(デザイン→カスタマイズ→「デザインCSS」にコードを入力)

CSS
#container {
    animation: fadeIn 2s;
}

@keyframes fadeIn {
    from {opacity: 0}
    to {opacity: 1}
}

さらに、はてなブログのjQueryとはてなキーワードを消すブログカードの遅延読み込みページトップへ戻るのスクリプトとCSS、強調表示を蛍光ペン風にするCSSをスクリプトとCSSでそれぞれひとまとめにしてフッタに記述しました。

そして、ブログの高速化(軽量化)のために、すべての画像をTinyPNGで圧縮し、差し替えました(CSSとJavaScrtiptはメンテナンスが大変なので圧縮はしない)。

PageSpeed Insightsでこのブログのトップページの読込み速度を計測するとこんな感じ。

PageSpeed Insights

そのほか、サイドバーの検索窓をタイトルを消して最新記事の下に表示したり、まとめ記事のブログカードをWindows付属のペイントで加工して画像として表示したりしました。