Androidの電話(電話帳)アプリを補助するアプリ

Androidロゴ

Androidの電話(電話帳)アプリを補助するアプリには、電話の発信時に確認画面を表示するものや、電話番号にプレフィックス番号をつけて発信するものがあります。
(発信確認アプリにプレフィックス機能がついたものもあれば、その逆のアプリもある)

発信確認がメインのアプリとしては、誤発信防止(広告ありで無料)があります。

電話を発信したときに、それに割りこんで確認画面を表示するので、誤発信が防げます。
プレフィックスの設定をはじめ、電話を使いやすくする機能が追加されています。

プレフィックスがメインのアプリとしてはMultiPrefixer(広告なしで無料)があります。

MultiPrefixer APKをダウンロード
電話番号に自動でプレフィックス番号を付加して通話するアプリです。 MVNO等のプレフィックス型通話サービスを使用している方、または電話番号に任意のプレフィックス番号を付加して通話したい方が対象となります。

電話を発信したときに、自動で電話番号にプレフィックスを付加して(電話番号を書き換えて)発信するので、プレフィックス型の電話割引サービスを使っている人には必須アプリ。

ほかにも、プレフィックスアプリとしてはかなり前からリリースされている0063plus
各社のプレフィックスサービスごとにリリースされている00戦隊シリーズがあります。

- 追記 -
Google Playのポリシー変更により、通話履歴やSMSの権限を使用するアプリの機能が制限(削除)されています。
マイネ王 | スタッフブログ - mineoでんわアプリ(Android版)における一部仕様変更のお知らせ