Androidのアプリの選びかた

Androidロゴ

Androidのアプリを紹介しているWebサイトやブログはたくさんありますが、有名なアプリではなく、あまり知られていないけど、使いやすいアプリを探すのは、なかなか大変です。
結局、Google Playストアを検索してスマートフォンにインストールして確認の繰り返し。

たくさんのアプリをインストールして、どんなアプリがいいかなんとなくわかりました。

それは「アプリの見た目が普通にちゃんとしている」ことです。

アイコンがカッコ悪いものや手抜きなもの、実行画面の配色や見た感じが変なもの、ごちゃついているものは、使えないことが多いです。アプリ自体の完成度が低いというか。

あと、個人的には、ユーザー数や星の数はあまり気にしていません。
アプリのレビューも参考にはしますが、それほど重要視もしていません。
使っている人が多いから、評価が高いから、自分にとって使いやすいとは限らないので。

有料、無料でいえば、もちろん無料のほうがいいのですが、広告を表示する無料のアプリで勝手に広告を表示して無駄な通信をされるくらいなら、広告が消せる有料版を購入します。

なるべく、シンプルで設定項目が少なく、見た目もよくて使いやすいものがいいですね。