androidの画面の角を丸く表示するアプリ「Corners」

androidロゴ

なくても別に困らない、実用的なアプリではありませんが、androidの画面の角を丸く表示するために、Corners(広告なしで無料)というアプリを使っています。

インストールすると「他のアプリの上に重ねて表示」の画面が表示されるのでオンにして、設定画面で「Overlay」をオンにすると、画面の角が丸く表示されます。
(アプリの通知画面に「Corners Overlay」と表示されます)

設定画面(その1) corners
設定画面(その2) corners2

画面の角の丸さ(大きさ)や「More Settings」をタップして丸くする角(上下左右)や色を設定できます。なお、すべてのアプリで同じ角丸表示となり、個別に指定はできません。

注意点として「他のアプリの上に重ねて表示」の権限を使用しているので、一部のボタンが押せなくなることがあります。その場合は「Overlay」をオフにすることで解決します。

ボタンがロックされる理由について
Androidには「Alert Window」または「Toast」という通常のアプリより手前にレイアウトを表示できる機能が備わっております。
この機能が悪用されるとタップジャック攻撃というユーザーに意図しない操作をさせることが可能になります。
これを防ぐためにAndroidでは一部のボタンにセキュリティを掛けており、ボタンの手前にレイアウトが表示されている場合にボタンをロックしています。
通常はボタンの手前にレイアウトを表示しているアプリを停止することでセキュリティは解除されます。

引用:Install Button Unlocker - 画面オーバーレイ回避アプリ

ちなみに、このアプリを見つける前は、Rounded Corner(広告ありで無料、アプリ内購入あり)を使っていました。こちらは他の起動したアプリごとに角丸表示を設定できます。