Androidのメールアプリ「CosmoSia」

Androidロゴ

格安SIM(MVNO)なので、メールはGmailを使っているのですが、メールアプリは、Gmailではなく、CosmoSia(広告ありで無料)を購入して使っています。

CosmoSia
メールをもっと楽しく!チャットでやりとりができる大好評無料メール・SMSアプリ( e-mail SMS MMS ) CosmoSiaはデフォルトの SMS ハンドラとしての機能を備えた、メールやSMSの送受信を行うためのメッセージングアプリです。

というのも、メールの送受信で表示されるメールアドレスを電話帳(連絡帳)の登録名で表示したかったから。メールアドレスだけだとメールの相手(差出人)がわかりにくいので。

自分が知っている、メールの相手を電話帳の名前で表示できるメールアプリは次のとおり。

CosmoSia:メールの受信間隔をプッシュ受信や5分ごとにしても受信しないことがある。
Rメールアプリ:楽天メールが使えるCosmoSia。アイコンやアプリ画面の見た目が微妙。
Y!mobile メール:メールの受信間隔が最低でも20分ごとで、プッシュ受信はできない。
K-9 Mail:アプリのつくりが古く、設定も独特でわかりにくく、使いやすいとはいえない。
K-@ Mail:K-9 Mail派生のメールアプリ。K-9 Mailよりは使いやすい。
Aqua Mail:プッシュ受信が安定していて使いやすいほうだが、設定項目が多過ぎる。

どのアプリにせよ、メールの自動受信が安定しないので、たまに手動で更新が必要かと...。

- 追記 -
Androidのシンプルなメールアプリ「Spark」