androidでアプリをダウンロードする

androidロゴ

androidで、アプリを検索してダウンロードしたり、インストールしたアプリをバージョンアップするためのアプリとしては、基本的には、Google Playストアになるかと思います。
Amazon Android アプリストアF-Droid、その他Webサイトから入手もできますが)

Playストアもアプリなので、当然バージョンアップするのですが、いつの間にか勝手に自動更新されるのがイヤなので、APKMirrorから最新版をダウンロードしています。

Playストアからではなく、その他Webサイトからダウンロードした、いわゆる野良アプリと言われるものは、ファイラーアプリを使ってインストールすることになります。

ファイラーもいろいろありますが、個人的には、ファイルのコピー、移動、削除などができて(root化していればファイルのパーミッションを変更できて)、画像や動画も再生できればそれでいいのですが、Root Explorer(有料)を使い続けているので変えられません。

野良アプリですが、アプリのバージョンアップを確認するなら、APKUpdaterも便利です。
設定画面で「Updates from Google Play」のチェックははずしておきます。
(以前はPlayストアのチェックが使えたのですがエラーが出てしまいます)
本家のPlayストアよりバージョンアップ通知が早くてよかったのですが、今ではすっかりAPKMirror確認用アプリになってしまいました...。