エレコムの「トラックボール(M-XT3DRBK)」をレビュー

amazonロゴ

ボタンの不具合や手首の痛みなどにより使うのをやめてしまったナカバヤシのトラックボールの代わりに、エレコムワイヤレストラックボール(M-XT3DRBK)を購入しました。

ナカバヤシのトラックボールとは正反対で、見た目がごつくて大きく、いかにもトラックボールな感じですが、手の大きい自分にはちょうどいいかなと衝動買いしてしまいました。

elecom
elecom2

自分の手にぴったりフィットして、とても握りやすく(かぶせやすく、のせやすく)、手首が痛くならなくて使いやすいです(薬指の場所のボタンが少し気になります)。
ホイールは回転もスムーズで、ホイールクリックの押し心地がカチっとしています。

しかし残念なことに、使用1ヶ月くらいでボタンのチャタリング(シングルクリックがダブルクリックになったり、ドラッグが途中で解除されたりする)が発生してしまいました...。

保証を使って修理(交換)したとしても、きっとまたすぐにチャタリングが発生することでしょう。使いものになりません! 結果的にとても高い買い物になってしまいました...。

自分にあったトラックボール探しは続きます。トラックボーラーへの道はまだまだ遠い。