androidのアラームアプリ「Essential Alarm Clock」

androidロゴ

androidのアラームアプリは、Simple Alarm Clock(広告なしで無料)をずっと使っていたのですが、最近になって、シンプルで使いやすいアラームアプリのEssential Alarm Clock(広告なしで無料、アプリ内購入あり)を見つけて乗り換えました。

Simple Alarm Clockと同じような使い勝手で、全体で音量、スヌーズ間隔などを設定し、個別にアラーム時刻やアラーム音を設定するタイプのアプリです。

起動画面

起動画面

アラームの表示

アラーム

アラーム停止の通知

アラーム停止

スヌーズの通知

スヌーズ

起動画面では、アラームを4つまで(アプリ内購入で制限なく)セット(設定)できます。
設定した時刻を左にスワイプしてアラームオン、右にスワイプしてアラームオフです。

アラームの表示画面では、画面下のメッセージを上にスワイプしてアラームを停止、表示された時刻をタップでスヌーズ。それぞれで通知(確認)画面が出ます(数秒で消えます)。

全体設定

全体設定

シェイクの設定

シェイク

個別設定

個別設定

アラームの繰り返し

リピート)

全体の設定では、アラーム音量(徐々に音量を大きくする)、スヌーズとアラーム自動停止の間隔、シェイク時(端末を振ったとき)とボリュームボタンの動作が設定できます。

個別設定では、アラーム時刻、アラームの繰り返し(リピート)、アラーム音、バイブが設定できます。

なお、アラームアプリを使うときは、確実にアラームが鳴るかどうか、試してみることが大事です(androidのバージョンによっては、アプリが対応していないこともあるので)。