androidのホームアプリ「Holo Launcher」

androidロゴ

androidで一番使われているアプリといえば、最初からインストールされているアプリを使っていることがほとんどなので、あまり意識されてないとは思いますが、ホーム(ランチャー)アプリということになるかと思います。

一番よく使うアプリですから、軽くて安定していてシンプルで使いやすいものを選びたい。

特に重要視したのは、ドック(一番下のアイコン置き場)のドロワー(アプリ一覧)のボタンが削除できること!ドックにはよく使うアプリのアイコンだけを表示したい!
ドロワーは、すべてのアプリをホーム画面に表示するか、別の方法で呼び出します。

そんな条件を満たすホームアプリの中から厳選して今も使い続けているのが、機能制限ありで無料のHolo Launcherです(有料のHolo Launcher Plusで機能制限を解除できます)。

特に、ホーム画面のアプリのアイコンや名前を変更できること、スクリーンの位置表示(インジケーター)やドロワー画面のアプリを非表示にできること、ジェスチャー(スワイプなど)でドロワーを呼び出せることなどが、個人的にとても便利でした。

Holo Launcher
Holo Launcher2

同じ作者のLollipop Launcher(機能制限ありで無料)は、Holo Launcherより少し設定が増えていますが同じような使い勝手。こちらはドロワーを横にスワイプして表示できます。

さらに細かく設定できるホームアプリとしては、Apex Launcher Classic(機能制限ありで無料)があります。そのほか、Evie Launcher(広告なしで無料)にも注目しています。