Androidの決済アプリ「LINE Pay」が使いにくい

Androidロゴ

LINEからLINE Payアプリ(LINE Pay専用アプリ)がリリースされたので、ポイント還元キャンペーン(平成最後の超Payトク祭!!!)でお得になることもあり、使ってみました。

LINE Pay
●LINE Payで支払えるお店続々拡大中 ●お近くのお店でも使えるお得なクーポン配信中 ●いつでも、どこでも、簡単に!選べるチャージ方法 LINE Payはスマホ1つで簡単に支払えるアプリです。

LINEのウォレット機能でコード支払いをするときは、パスワードを入力しなければならないのですが、LINE Payアプリでは、パスワードの入力が不要(30万円未満)なので、スムーズに支払いができていいですね。ただ、決済アプリとしては使いにくいかなと思います。

支払い時に残高が表示

LINE Payでコード支払いするときに、画面にLINE Payにチャージした金額の残高が表示されるのですが、小額しかチャージしていないので、店員さんに見られるのは恥ずかしい...。

支払い後のLINE通知

LINE Payでコード支払いをしたあとに、LINEウォレットとLINE PayからLINEがきます。
非表示やブロックにするといいのでしょうが、わずらわしい(通知はオフにしています)。

LINE Payアプリでチャージできない

LINE Payアプリ単体ではチャージすることができず、LINEのウォレット機能からチャージすることになります。個人的にLINEの軽量版のLINE Liteが使えなくなるのが残念。

LINEとLINE Payのアイコン

LINEとLINE Payのアイコンが似ているので、たまにタップし間違えたりすることも...。

LINEのアイコン

LINEアイコン

LINE Payのアイコン

LINE Payアイコン

もう少し他社のアプリを研究して、もっと使いやすくしていってもらいたいものです。