宴会で食べたいものベスト5?

hatenablogロゴ

少し気が早いですが、もうすぐ12月。忘年会の季節ですね。

田舎の宴会なので、料理は、前菜(枝豆、冷奴、漬物)、サラダ、唐揚げとポテトフライ、鍋、焼き鳥盛り合わせ、デザート。それに2時間飲み放題がついて、ひとり3千円くらい?

枝豆枝豆
冷奴冷奴
漬物漬物
サラダサラダ
唐揚げ唐揚げ
鍋
ねぎま
もも
つくね
レバー
なんこつ
皮
アイス

焼き鳥盛り合わせ(ねぎま・もも・つくね・レバー・なんこつ・皮)とデザート(アイス)

宴会料理のイメージとは少し違いますが、いらすとやさんのイラストを並べてみました。

枝豆は、冷凍もので充分。たまに解凍が甘くて冷たいままだったりするのもご愛嬌。
冷奴より寄せ豆腐にネギ塩ダレがいいな。漬物はおしんこかキムチで安定の箸休め。

サラダは、普通の野菜サラダかシーザーサラダ。ラーメンサラダはカロリーが気になる。
唐揚げとポテトフライ(+枝豆)の盛り合わせは、宴会メニューの定番中の定番ですね。

鍋は、オーソドックスな寄せ鍋が一番好き。最近は、いろいろな鍋があって楽しい。
焼き鳥(または串揚げ)盛り合わせも定番か。宴会では3・4種類といったところ。

デザートは、基本食べませんが、バニラアイスにラム酒をちょこっとかけて食べたい。

いつもだいたいそんな感じなので、宴会で食べたいものというか、あったらうれしいもの!

ピザピザ
ローストビーフローストビーフ
だし巻き卵だし巻き卵
ホイル焼きホイル焼き
煮込みハンバーグ煮込みハンバーグ

ピザは、すぐお腹にたまるから小さめがいいかな。餃子の皮でつくったピザもいいですね。

ローストビーフは、なんとなく高級感があって◎。あっさりでヘルシーな肉が食べたい。

卵焼きは、宴会なので、だし巻きじゃなくても、厚焼きやオムレツタイプで全然OK。

ホイル焼きは、ホイルを開けたときの湯気とワクワク感。鮭やきのこ、何でもおいしい。

煮込み系洋食なら、煮込みハンバーグや自家製ビーフシチュー、タンシチューも食べたい!