はてなブログでMinimalismをフルカスタマイズしたブログ3つ

hatenaロゴ

ここ最近は、まだブログをカスタマイズできるのでは?もっとブログを高速化できるはず、と思いながら、相変わらずブログのCSSを微調整したり、過去の記事をリライトしたりしていました。

このブログではMinimalismをカスタマイズして使っていますが、自分より使いこなしているブログがあるのではと、Googleで「はてなブログ minimalism カスタマイズ」と検索してみましたが、別のデザインテーマやWordpressに変更している人も多く、あまり参考にはなりませんでした...。

そんな中でも気になるブログが3つ見つかったので、勝手にご紹介します。

1つ目は、ハヤタ雑貨店さん。Minimalismのシンプルさは残しつつ、CSSやJavaScriptをさりげなく使ったおしゃれなブログです。

ハヤタ雑貨店 - 日常に溢れる素敵なモノ
家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

2つ目は、そういうのがいいブログさん。見た目や色使いでワードプレスかと思いました。
トップページの画像の下に続きを読むを表示して一覧ぽくしているのには感心しました。

そういうのがいいブログ
SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

3つ目は、噛めば噛むほど味のあるタコさん。ベースがMinimalismだとは思えません。
トップページはカード型でサイドバーがなく記事の一番下にまとまっています。スゴイ!

噛めば噛むほど味のあるタコ
人口7000人規模の田舎町でフリーランスデザイナーとして活動してます。

自分のブログもMinimalismのカスタマイズでは負けていないはず(と思いたい)...。