Androidの動画プレーヤーアプリ「MX Player」

Androidロゴ

Androidの動画プレーヤーといえば、定番中の定番ということになりますが、個人的には、MX Player(広告ありで無料)の有料版のMX Player Proをずっと使い続けています。

MX Player
高度なハードウェア アクセラレーションと字幕サポートを備えた強力なビデオおよび音楽プレーヤー。

動画プレーヤーアプリを選ぶ条件としては次のとおり少ないのですが...。

  • バックグラウンド再生(画面をオフにしても音声の再生)ができる
  • シャッフル再生(ランダム再生)ができる

動画をシャッフル再生できるものとなると案外少ないんじゃないかと。

自分の知る限りですが、BSPlayer FREE(広告ありで無料、有料版はBSPlayer)もシャッフル再生ができます。以前使ったときは、自分の環境だと動作が不安定だったのですが、今使ってみたら全然問題なく動画が再生できたのでこれなら常用してもいいかな。

MX Player
BSPlayerは、AndroidスマートフォンおよびタブレットPC向けのトップハードウェアアクセラレーションビデオプレーヤーです。

YouTubeなどの動画共有サイトやAmazonプライム・ビデオなどのビデオ配信サイトが充実しているので最近でこそ出番は少ないですが、それでもなくてはならないアプリです。