androidのニュースアプリ

androidロゴ

androidのニュースアプリですが、いろいろなアプリを試してみるものの、結局、NHKニュース・防災Yahoo!ニュースに戻ってしまうのが、定番過ぎてなんとも悩ましいです...。

どちらも主要ニュースが見られるだけでいいのです。おすすめコンテンツとかはいらない。

プッシュ通知は便利ですが、NHKニュース・防災は重大なニュース以外も通知される印象。Yahoo!ニュースは緊急性の高いニュースが確実に届き、受信時の動作を選べるのがいい。

NHKニュース・防災の代わりとしては、ライトニュース(広告ありで無料)があります。

ニュースのリンク先をJavaScriptオフで表示するので、余計なものが表示されません。

Yahoo!ニュースの代わりは、Y!ヘッドライン代替アプリ(広告ありで無料)があります。

以前にあった「Y!ヘッドライン」と似たようなアプリで、ニュースのヘッドラインしか表示しないので軽くてシンプルです。Playストアから削除された(削除した?)のは残念。

NHKニュースのRSSやYahoo!ニュースのRSSをRSSリーダーに登録する方法もあります。

androidのRSSリーダーは外国製が多いですが、日本製のMyCuration(広告なしで無料)が使いやすかったです。

個人的には、NHKニュースのRSSを登録して、スマートフォン用のNHKニュースのWebサイトを表示させると、上部にNHKニュース・防災をインストールというバナーが表示されるのですが、それをこのアプリのタイトルバーでうまく隠しているのがなかなかおもしろい。

内蔵ブラウザの表示が遅いときがあるのと、RSS一覧の文字の大きさを変更できないのが気になる点ですかね。それがなければ、2つのニュースをひとつのアプリで使えたのになぁ。