Androidのシンプルな天気予報アプリ「ピンポイント天気」

Androidロゴ

Androidの天気予報アプリは、配信が終了したおてがる天気をずっと使い続けてきたのですが、たまに、おてがる天気のサーバーが止まって天気予報が更新されなかったり、縦長のスマートフォンだと全画面表示されなかったりと(画面下が一部黒く表示される)少し不満が出てきたので、新しく別なアプリを探して導入してみました。

Yahoo!天気のピンポイント天気を整形して一画面で表示するピンポイント天気(広告なしで無料)です。なお、Yahoo!天気の気象データの提供元はウェザーマップのようです。

ピンポイント天気
Yahoo!天気情報のピンポイント天気を表示するアプリです。 今日と明日の3時間ごとの天気予報と、週間天気予報を表示します。 必要最小限の機能しかありません。 多機能なものを求める人にはおすすめしません。

設定項目は、地域の変更(地域設定)のみで、ベータ版ではダークテーマが選択できます。

起動画面(ライトテーマ)ピンポイント天気1
起動画面(ダークテーマ)ピンポイント天気2

天気予報の各項目を表示、非表示できれば、さらに見やすくなるのになと思いました。

参考になるブログ・Webサイト

結局、戻ってしまう「ピンポイント天気」アプリ。なぜ戻るのか?…
【結局、老舗アプリ「ピンポイント天気」に戻ってしまう件】 不安定な天気が続いていますが、皆さん天気予報を何で確認されていますか?スマホで確認される方もかなり多いと思われます。 実際にgoogle playで「天気予報」と検索すると大量のアプリがヒットします。