「前のページ」に戻るリンクなんかいらない

hatenaロゴ

はてなブログのカテゴリーや月別アーカイブには、前のページに戻るリンクがあるのに、トップページにはないので、はてなブログのトップページに「前のページ」リンクを設置したのですが、前に戻るリンクよりもブラウザの戻るボタンを使うことのほうが多いのではないかと、今さらながら気がついてしまいました...。

そこで、使われない、必要のないリンクなら、逆に消してしまったほうがいいという、逆転の発想で、カテゴリーや月別アーカイブの前に戻るリンクを非表示にすることにしました。

  • CSSでリンクを非表示(デザイン→カスタマイズ→「デザインCSS」にコードを入力)
CSS
.pager-prev {
    display: none;
}
  • JavaScriptでリンクを非表示(デザイン→カスタマイズ→フッタにコードを入力)
JavaScript
<script>
document.addEventListener('DOMContentLoaded', function() {
    if($('.page-archive')[0]) { {
        $('.pager-prev').remove();
    }
});
</script>

当たり前ですが、JavaScriptがオフだとリンクは消えません。

トップページにJavaScriptで前に戻るリンクをつけるよりは、シンプルでいいと思います。