Googleアドセンスとバリューコマースのおまかせ広告を併用

Adsenseロゴ

このブログもGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の広告を表示できるようになったのはいいのですが、残念ながら、すべての記事に広告が表示されるわけではありません...。
サイトの内容に関連する広告がない(とGoogleで判断した)場合は表示されないらしい。

それではちょっともったいないので、このブログでは、個別記事ページの下にバリューコマースの広告もGoogle Adsenseといっしょに(隣に並べて)表示させています。

通常、アフィリエイトサービスでは、広告主に提携申請→広告主が承認→広告を貼るという流れになりますが、何百社もある広告主を自分で選ぶのはちょっと大変です。

Google Adsenseのように、広告タグを掲載すれば、自動的に広告が配信されるサービスはないかと探して見つけたのが、バリューコマースのおまかせ広告でした。

広告主との提携は不要で、バナーサイズとカテゴリーを指定して広告コードを貼るだけ。
広告フォーマットは9種類と豊富で、特に336x280のサイズがあったのはありがたい。

ただ、掲載したくない広告を個別にブロックしたりすることはできないので(広告はランダム表示)、そこはカテゴリーを指定するなどして、ある程度対応するしかないと思います。

バリューコマースは、Google Adsenseのようにクリック課金型の広告ではなく、成果報酬型の広告なので、Google Adsenseの代わりにはならないかもしれませんが、広告が表示されずに空白がずっと表示されるよりは、少しはメリットがあるのではないでしょうか?

- 追記 -
「おまかせ広告」は2019年3月27日(水)で終了しました。
ASPのバリューコマース アフィリエイト - 【重要】「おまかせ広告」サービス終了のお知らせ