自分のメールアドレスとパスワードも流出していました...。

hatenablogロゴ

何日か前に、メールアドレスとパスワードの大量流出が話題になっていたので、自分のアドレスとパスワードが流出しているかをHave I Been Pwnedで確認してみました。結果は?

ITmedia NEWS - 7億7300万件の流出情報、闇フォーラムで流通 平文パスワードも出回る
ITmedia エンタープライズ - もはや「バレないパスワードはない」 7億7300万件データ流出事件、対策はあるのか?

Have I Been Pwned

残念ながらというか、予想どおりというか、やっぱり流出していました...。というのも、これよりも前に、件名や本文にパスワードが記載された脅迫メールを受け取ったからです。

Babylon - あなたのパスワードが侵害されました アドレス (pass=xxx)という迷惑メールの対処法

気持ち悪かったので、パスワードはすぐに変更しました。今はあまり使っていないメールなので被害はないとは思うのですが、過去に会員になったことがある、ユーザー名がメールアドレスになっているサイトは大丈夫なのかなと思ったりしています。

最近だと、Amazoneプライムのカード有効期限が切れているというメールや、以前から、iPhoneを持っていないのに、Apple IDがロックされているメールをもらったりします...。

フォレストラバー - 『Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!』というメールは詐欺メール
Tanweb.net - 詐欺メール「あなたの Apple ID はロックされています」の見分け方と対処方法

こういうときは、慌てず騒がず、同じような情報がないかを確認ことが大事だと思います。