Androidのラジオアプリとテレビ番組表アプリ

Androidロゴ

Androidでラジオのアプリといえば、radikoということになるんでしょうけど...。
radikoを久しぶりにインストールしてみたら、root化済みだと、起動しても地域判定中に落ちてしまう(強制終了する)んですね。不正使用(不正録音?)対策なんでしょうが。

地元の放送局しか聴かないので「エリアフリー」に興味はないのですが、過去1週間分の放送を聴くことができる「タイムフリー」が使えないのは、ちょっと痛いですね。

テレビ番組表は、ソニーのVideo & TV SideView(広告ありで無料)を使っています。

Video & TV SideView
テレビ番組表で気になる番組を見つけたり、スマホでテレビをリモコン操作したり、外出先から自宅にあるブルーレイディスクレコーダーやnasne™(ナスネ)に録画した番組を見たりすることができます。

新聞のテレビ欄のように見られるのと、起動時に最後に見た放送波を表示するので、例えば、BSデジタルしか見ないような人には、はじめからBSの番組表が表示されるので便利。

起動時に「情報を取得できませんでした」と表示されることがあったり、番組のブックマーク数の表示が邪魔だったり、全体的に動作が重たいというかもっさりしているのが残念。

簡易テレビ番組表:テレビ番組表Lite(広告ありで無料)もしばらく使っていたのですが、1番組1画面をスワイプで切り替えるのが面倒くさくなって、使わなくなってしまいました。

- 追記 -
クルマのカーナビと接続しなくても、アプリ単体でラジオが聞けるradiko autoのほうが本家のradikoよりも接続が早く、見やすくて使いやすい(タイムフリーがない、エリアフリーが使いにくい)。

radiko auto
radiko(ラジコ)とは ラジコとはパソコンやスマートフォンで、無料でラジオがきけるサービスです。 素敵な音楽、勉強になるトーク、楽しいお笑い番組、ニュースや交通情報等、ラジオ番組を無料で聴取できます。