androidのラジオアプリとテレビ番組表アプリ

androidロゴ

androidでラジオのアプリといえば、radikoということになるんでしょうが...。
地域判定に時間がかかって起動が遅いので、別のアプリを使っていました。

radikoを久しぶりにインストールしてみたら、root化済みだと、起動しても地域判定中に落ちてしまう(強制終了する)んですね。不正使用(不正録音?)対策なんでしょうが。

地元の放送局しか聴かないので「エリアフリー」に興味はないのですが、過去1週間分の放送を聴くことができる「タイムフリー」が使えないのは、ちょっと痛いですね。

テレビ番組表は、ソニーのVideo & TV SideView(広告ありで無料)を使っています。

新聞のテレビ欄のように見られるのと、起動時に最後に見た放送波を表示するので、例えば、BSデジタルしか見ないような人には、はじめからBSの番組表が表示されるので便利。

起動時に「情報を取得できませんでした」と表示されることがあったり、番組のブックマーク数の表示が邪魔だったり、全体的に動作が重たいというかもっさりしているのが残念。

簡易テレビ番組表:テレビ番組表Lite(広告ありで無料)もしばらく使っていたのですが、1番組1画面をスワイプで切り替えるのが面倒くさくなって、使わなくなってしまいました。

- 追記 -
Android★SQUARE: - ラジカッター(β) - radikoをMP3でダウンロード タイムフリー・エリアフリー対応で知ったラジカッター(β)をお試しで使ってみます。