Androidのロック画面アプリ「SLK Minimal Black」

Androidロゴ

いろいろあって新たに中華スマホを入手したのですが(そのことはおいおい書いていきます)、ロック画面の日付が、例えば、9月6日・日曜日なら「9月6日日」と表示されるのが気になって、いろいろとロック画面アプリを探していました。

そして、アプリの見た目(画像)で思わずインストールしてしまったのが、SLK Minimal Blackという有料アプリ。スマートランチャーの作者が作ったアプリで、最終更新日が2015年12月と少し古く、レビューの評価は2.7という、ある意味おもしろいアプリ。

SLK Minimal Black
完全に2015年10月に再設計された! オプションをたっぷりと最小限のエレガントなロック画面。 AMOLEDディスプレイに低い電池の消耗を維持するために最適です。

ロック画面では、鍵アイコンを上から下へスワイプすることで、ロックを解除できます。
(このロック画面はあくまでもアプリなので、操作が行われない場合はほかのアプリと同じように画面が消灯します)
また、アプリを起動してロック画面の背景やパスワードなどを設定できます。

ロック画面SLK Minimal Black1
アプリ起動画面(設定画面)SLK Minimal Black2

ロック画面の背景は、デフォルト(黒一色の塗りつぶし)、画像を選択、Transparent(ホーム画面を透過)、ホーム画面と同じ、の4つから選べますが、アプリが古いので縦長ディスプレイの機種では、デフォルト以外の画像は、画像の下部分が切れて表示されます。

それと、自分の機種では、パスワードを設定するとロック画面のループ(ロック画面を解除してもまたロック画面に戻る)が発生したので、パスワード設定はおすすめしません。

ちなみに、このパスワードが結構強力で、TWRPやTitanium Backupでアプリを初期状態に戻しても(リセット)パスワードが設定されままになっていて、復旧に手間取りました。

ロック画面は、時刻と日付さえ見られればいい、パスワードやパターン、指紋認証、顔認証は使わないという人には、デザインも良くシンプルで使いやすいアプリだと思います。