開いているタブを保存、復元するchrome拡張機能

chromeロゴ

chrome起動時の「前回開いていたページを開く」がうまく機能していない気がするので、開いているタブを保存、復元するchromeの拡張機能を探してみました。

定番は、Session Buddy(更新:2018年1月28日、サイズ:875KiB)なんでしょうけど、開いているタブを自動で保存するのは便利ですが、そこまでの機能はいらないかな。

見た目が似ている拡張で、AllTabs(更新:2017年8月29日、サイズ:73.19KiB)やSession Control(更新:2014年6月1日、サイズ:261KiB)もありますが、使い勝手はいまひとつ。
ということで、次の拡張機能がシンプルで使いやすくて気に入っています。

Simple Tab Saver(更新:2017年11月21日、サイズ:718KiB)

こんな感じでオプションを設定しています(右クリックメニューで日本語に翻訳)。

Simple Tab Saver

拡張のアイコンをクリックすると、すべての開いているタブを保存するとともに、すべての開いているタブを自動的に閉じます(キャッシュを削除してもタブ情報は消えません)。

保存したタブを復元するには、拡張のアイコンをクリックするだけです。
新しいタブで次々と一気に開かれます(すでに先に開いてるタブは閉じません)。

いつも使うものではないのですが、すべてのタブを保存したいときには便利な拡張です。