androidの電話アプリ「Simpler Dialer」

androidロゴ

androidの電話アプリについて、はじめからスマートフォンに入っている、メーカー標準のアプリを使うのが一番いいとは思いますが、使いにくいものや処理速度が遅い(重い)ものもあるので、そういうときは、別の違うアプリを使ってみるといいかもしれません。

個人的には、Simpler Dialer(広告なしで無料)がシンプルで使いやすいと思います。

ダイヤルパッド、お気に入り、発信着信履歴、連絡先の表示、検索などの機能があります。
外国製のアプリですが、連絡先をふりがなの順番で表示できるところが素晴らしい!
ただ、ログインして設定で「アカウント情報を共有」すると連絡先が送信されてしまう...。

Simpler Dialer
Simpler Dialer2

なお、スマートフォンの設定アプリの中にある、アプリの項目の既定のアプリで、電話アプリがメーカー標準の電話アプリになっていないと(通常は“既定”になっている)、最悪、「着信、発信ができない」恐れがあるので、注意が必要です。

自分の環境(android 6.0.1)では安定して使えていますが、インストール後には必ずテストコール(111番)に電話して、発信、着信できるか、確認するのがいいと思います。

root(ルート)化していれば、メーカー標準の電話アプリを削除(無効化)できますが、ほとんどの電話アプリで、発信も着信もメーカー標準の電話アプリを起動させておこなうので、やめておいたほうがいいと思います...。

自分が知る限りですが、Googleの電話Google Phone)とTrue Phone(広告ありで無料)は、アプリ単体で電話の発信と着信ができたように思います。