Androidの電話アプリ「Easy Phone」(Simpler Dialer)

Androidロゴ

Androidの電話アプリについて、はじめからスマートフォンに入っている、メーカー標準のアプリを使うのが一番いいとは思いますが、使いにくいものや処理速度が遅い(重い)ものもあるので、そういうときは、別の違うアプリを使ってみるといいかもしれません。

個人的には、広告なしで無料のEasy Phone(Simpler Dialer)がシンプルで使いやすいと思います。

Easy Phone
Easy Phone は、Call Block、Caller ID、Smart Contacts Search、Call Log History、T9、および Beautiful Themes を備えた Android フォン用の高速ダイヤラです。ストック電話アプリを交換して、通話体験を次のレベルに引き上げます。

ダイヤルパッド、お気に入り、発信着信履歴、連絡先の表示、検索などの機能があります。
外国製のアプリですが、連絡先をふりがなの順番で表示できるところがすばらしい!
ただ、ログインして設定で「アカウント情報を共有」すると連絡先が送信されてしまう...。

Simpler Dialer
Simpler Dialer2

なお、スマートフォンの設定アプリの中にある、アプリの項目の既定のアプリで、電話アプリがメーカー標準の電話アプリになっていないと(通常は“既定”になっている)、最悪、着信、発信ができない恐れがあるので、注意が必要です。

自分の環境(Android6)では安定して使えていますが、インストール後には必ずテストコール(111番)に電話して、発信、着信できるか、確認するのがいいと思います。

root(ルート)化していれば、メーカー標準の電話アプリを削除(無効化)できますが、ほとんどの電話アプリで、発信も着信もメーカー標準の電話アプリを起動させておこなうので、やめておいたほうがいいと思います...。

自分の知る限りですが、Googleの電話Google Phone)とTrue Phone(広告ありで無料)は、アプリ単体で電話の発信と着信ができたように思います。