androidのシンプルなメールアプリ「Spark」

androidロゴ

メールといえば、最近は、個人のやりとりよりも、企業などからのお知らせメールやメールマガジンを受信することが多く、すっかり必要性を感じなくなってしまいました...。

それでも、androidのメールアプリ「CosmoSia」 をインストールして使っていたのですが、いつの間にか、有料(しかも月額課金)で、メールの自動振り分け機能を追加できるようになっていました。月額課金のアプリは嫌いなので、別のアプリに乗り換えました。

androidでも使えるようになった、iPhoneやMacで人気のSparkです(広告なしで無料)。

設定項目が少なく、シンプルでわかりやすいです。日本語化されているのもいいですね。
自分の環境では、メールの自動受信(プッシュ受信)が安定していて確実に通知されます。

メニュー画面

Spark

設定画面

Spark2

メールの返信や転送で、元のメッセージに引用符が付かなかったり、メール通知音がカスタマイズできなかったり、気になるところもありますが、慣れれば問題ありません。

メール作成画面

Spark3

メール受信画面

Spark4

メールの相手を電話帳の名前で表示できなくなってしまったのが残念ですが、メールの差出人の名前はメールを送った人が決めるというルールを受け入れて、あっさりあきらめます。

参考になるブログ・Webサイト
enjoypclife.net - Androidに無料メールアプリ「Spark」が配信開始!超おすすめなので是非使ってみて!便利に使える初期設定ポイントも解説!