Androidのメールアプリ「Spark」

Androidロゴ

メールといえば、最近は、個人のやりとりよりも、企業などからのお知らせメールやメールマガジンを受信することが多く、すっかり必要性を感じなくなってしまいました...。

それでも、Androidのメールアプリ「CosmoSia」 をインストールして使っていたのですが、「広告外し」が定期購入(月額課金:月々99円)になったので(以前に「広告外し」を購入していれば定期購入不要)、別のメールアプリを試してみました。

Androidでも使えるようになった、iPhoneやMacで人気のSparkです(広告なしで無料、アプリ内課金あり)。

ただ、最新バージョンは課金しないと使えない機能が増えて煩わしいので、古いバージョン(2.11.11.15)のまま使用しています(このバージョンまではアプリ内課金なし)。

Spark
Spark + AIは、個人とチームのための究極のメール体験を提供します。メールをより効率的に管理することができます! 気が散るものを減らすることで、自分の生産性を向上させ、重要なことに集中し、メールをよりよくコントロールできるようになります。

設定項目が少なく、シンプルでわかりやすいです。日本語化されているのもいいですね。

メニュー画面 Spark
設定画面 Spark2

メールの返信や転送で、元のメッセージに引用符が付かなかったり、メール通知音がカスタマイズできなかったり、気になるところもありますが、慣れれば問題ありません。

メール作成画面 Spark3
メール受信画面 Spark4

メールの相手を電話帳の名前で表示できなくなってしまったのが残念ですが、メールの差出人の名前はメールを送った人が決めるというルールを受け入れて、あっさりあきらめます。

なお、自分の環境では、HTMLメールを表示すると強制終了したり、最新バージョンだとメールの自動受信(プッシュ受信)が機能しなかったりしたので、しばらく様子見します...。

参考になるブログ・Webサイト
enjoypclife.net - Androidに無料メールアプリ「Spark」が配信開始!超おすすめなので是非使ってみて!便利に使える初期設定ポイントも解説!