2022-01-01から1年間の記事一覧

moto g32を買ったった

今まで使っていたmoto g7 PLUSが壊れてしまったので、moto g32を購入しました。カスタムROMが導入できるXiaomiも捨てがたかったのですが、案外高いんですよね...。moto g32だと定価は28,800円で、MNPなら数千円で手に入るのが決め手となりました。 簡単なレ…

はてなブログのサイドバーをCSSだけで固定(追従)する

はてなブログでサイドバーに設置した目次や広告バナーを固定して表示(スクロールに合わせて追従)させたい! JavaScriptを使わずにCSSだけでなんとかしたい。 参考になるブログ・Webサイト はてなブログでサイドバーを固定して追従させるカスタマイズ 今回…

はてなブログでGoogleフォントをなるべく速く読み込みたい

このブログでは、日付を日めくりカレンダー風に表示し、そのフォントに「sans-serif」を指定しているのですが、フォントによってカレンダーの大きさが少し変わってしまいます。そこで、日付のフォントをWebフォントのGoogle Fontsにしてみました。 日付に必…

はてなブログでカテゴリーなどの記事の概要を省略する

はてなブログでは、記事を書くときに記事の概要が未入力だった場合、カテゴリーや月別アーカイブなどの記事の概要は、記事本文の冒頭から抜粋したものとなります。 その記事の概要が少し長かったので、JavaScript(jQuery)を使って指定文字数(100字)で省…

はてなブログでボックス全体にリンクを広げる

はてなブログのサイドバーの最新記事や関連記事、記事下の関連記事など、サムネイル画像の横にタイトル、その下にテキストがあるボックスで、それぞれ別々にリンクするのではなく、ボックス全体にリンクを広げてどこでもクリックできるようにしたい。 以前も…

ブックマークをポップアップで表示するChrome拡張機能

Google Chromeのブックマークの拡張機能は、Minimal Bookmarks Tree一択だったのですが、ブックマークアイコン(ファビコン)の読み込みが遅いときがあって、もっと軽くてシンプルな拡張がないかと探してみたらありました! Bookmarkie CRX 2.3.3 Maybe the …

Cent Browserがひっそりとベータ版を公開

Google ChromeのベースとなっているChromiumから派生したCent Browserをずっと使っていたのですが、2021年からバージョンアップされていません...。 久しぶりにCent Browserのフォーラムをのぞいてみたら、なんと8月のはじめにベータ版が公開されているでは…

YouTubeを見やすく表示するChrome拡張機能

最近、YouTubeでいろいろなアーティストのミュージックビデオをよく見ています。YouTubeの広告収入のおかげで、フルバージョンの動画の公開が多くてうれしいです。 ただ、YouTube自体は、派手なサムネイルの個人動画が多いので、決して見やすいとはいえませ…

Twitter(ツイッター)を見やすくするChrome拡張機能

自分のネットの情報元としては、Webサイトやブログを見ることが多く、たまにTwitter(ツイッター)も見たりしますが、あまり見やすくはないなぁと感じています...。そこで、少しでもTwitterを見やすくするためにChromeに拡張機能を導入してみました。 Twitte…

庭の桜?

5月に入りぽかぽか陽気ですっかり春めいてきました。画像はだいぶ前に撮った庭の桜?曇り空なのは残念ですが、ちいさな花びら1枚1枚に生命の力強さを感じます。

はてなブログに画像で上に戻るボタンを設置する

このブログでは、はてなのアイコンフォントを使って「上に戻るボタン」を設置していましたが、少し飽きてしまったのと、コードをシンプルにしたかったので、画像でボタンを設置することにしました。 まずは、ボタンにする画像をはてなフォトライフなどにアッ…

はてなブログにスマートフォン用の上に戻るリンクを設置する

このブログには、「上に戻るボタン」を設置していて自分でもお気に入りなのですが、スマートフォンでブログを見るとボタンが邪魔だなーと思ったりしています。 そこで、スマートフォン用(レスポンシブデザイン)に「上に戻るリンク」を設置することにしまし…

はてなブログでMinimalismをフルカスタマイズしたブログ3つ

ここ最近は、まだブログをカスタマイズできるのでは?もっとブログを高速化できるはず、と思いながら、相変わらずブログのCSSを微調整したり、過去の記事をリライトしたりしていました。 このブログではMinimalismをカスタマイズして使っていますが、自分よ…

はてなブログの個別記事以外にページャの矢印をつけたい

はてなブログの個別記事のページャにはクラス名(pager-arrow)つきで矢印「«」「»」が表示されているのに、トップページやカテゴリ、月別アーカイブには矢印がなくさびしいので、カスタマイズして表示させてみます。 ちなみに、個別記事のページャ(前と次…

はてなブログの日付を日めくりカレンダー風にする

はてなブログのカスタマイズはやりつくした感があったのですが、検索ボックスをちょっとだけカスタマイズしてから、もう少しできるんじゃないかと、ネットを調べたり、過去の記事を書き直したり、ブログのCSSを調整したりしていました。 そして、次のブログ…

はてなブログの検索ボックスをちょっとだけカスタマイズ

はてなブログをかなり久しぶりにほんのちょっとだけカスタマイズしてみました。このブログの検索ボックス(検索窓)の角を少し丸くしただけですが。 (デザイン→カスタマイズ→「デザインCSS」にコードを入力) CSS /* サイドバーの検索ボックスの角を丸く */ .…

拡張アイコンや右クリックメニューで検索するChrome拡張機能

通常、Google ChromeでWeb検索するときは、検索サイトを表示して検索窓にキーワードを入力する、Google Chromeのアドレスバーにキーワードを直接入力する、の2つがよく使われていると思います。 今回は、もっと便利に検索できるようにChromeの拡張機能をイン…