2018-01-01から1年間の記事一覧

大みそか恒例のテレビ番組といえば

大晦日恒例のテレビ番組といえば、まぁ、紅白歌合戦なんでしょうけど、紅白なんて、もうかなりしばらく、少なくても数十年は見ていないかなぁ? では、何を見ていたかといえば、大晦日特番の空から日本を見てみようplus(BSテレ東)からの年またぎ吉田類の酒…

はてなブログの<h1>タグをjQueryで書き換え

はてなブログでは、ブログタイトルと記事タイトルにタグが使われていますが、個人的には、ひとつのページにタグがふたつあるのはおかしい気がしています...。 トップページ:ブログタイトルが大事なので、記事タイトルは個別記事ページ:記事タイトルが大事…

いろいろな計測サイトでスピードテスト

さすがにブログのカスタマイズについては、もうネタがなくなってしまいました...。 困ったときは、ブログのスピードテスト。いろいろな計測サイトで確認してみました。今回も一番データが少ない「このブログについて」で得点アップをねらいます。なお、すべ…

はてなブログカスタマイズの小ネタ3連発

はてなブログのカスタマイズの話しばかりで恐縮ですが、1本だと記事として弱いので、3本まとめて記事にしました。小ネタ3連発! 「404 Not Found」のページをカスタマイズした。(例:404 Not Found ページ) 記事がないページにアクセスしたときに表示され…

はてなブログの個別記事のページャをカスタマイズ

このブログは、デザインテーマのMinimalismをカスタマイズして使っていますが、記事のタイトルが長くなると、個別記事のページの下にあるページャが折り返される(改行)のが気になっていました。 そこで、CSSでカスタマイズし、「white-space:nowrap」でペ…

ブログタイトルをGoogleフォントにしてみた

ブログタイトルを中央寄せから左寄せに変更したのですが、それだけではつまらないので、タイトルのフォントも変更することにしました。 いろいろ調べて、はてなブログのテーマ ストアで使われているフォントのCSSを参考に、ブログタイトルのためだけにGoogle…

クリスマスプレゼントください

自分のところにサンタさんがこなくなってどれくらい経つのでしょう?いろいろあって、個人的にクリスマスにはあまりいい思い出がないのですが...。子供の頃、クリスマスの朝に目が覚めると、枕元にプレゼントがあって、うれしかったな。 サンタさんだってク…

いろいろなブログカードを集めてブログに貼ってみた

はてなのブログカードは、ただのテキストリンクよりも見た目が良くわかりやすいので、リンクを目立たせるときに使っているのですが、貼り過ぎると重たくなってしまいます...。 そこで、はてなのブログカードの代わりになりそうなものをいろいろ集めて、この…

Androidの動画プレーヤーアプリ「MX Player」

Androidの動画プレーヤーといえば、定番中の定番ということになりますが、個人的には、MX Player(広告ありで無料)の有料版のMX Player Proをずっと使い続けています。 MX Player 高度なハードウェア アクセラレーションと字幕サポートを備えた強力なビデオ…

はてなブログで記事下に広告を横に2つ並べてランダム表示

はてなブログで、JavaScript(jQuery)を使って、個別記事の下に広告を横に2つ並べて、記事のページが表示されるたびに、ランダムに広告を表示させる方法をメモしておきます。 個別記事が表示されるたびにランダムで広告を表示させるの続きになりますが、前…

Androidの画像閲覧アプリ「QuickPic Gallery Mod」

Androidの画像閲覧アプリといえば、以前はQuickPicが人気だったのですが、中国の会社に買収されて評判が悪くなり、いつの間にかPlayストアからなくなってしまいました...。 それからはQuickPicのバージョン4.5.2(買収前のQuickPicの最終バージョン)を使っ…

パナソニックの電動バリカン(ER-GF80-S)のレビュー

アマゾンからパナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-Sが届きましたが、サイバーマンデーセールで忙しいのか、商品がアマゾンの箱ではなく、商品の外箱のままで送られてきました。宅配便屋さんは自家用車で届けにくるし、なんだかなー。 パ…

個別記事が表示されるたびにランダムで広告を表示させる

せっかくこのはてなブログをPro化したので、サイドバーと記事の下に広告を設置することにしました。広告を貼る前に、見にくる人を増やしなさいという話しですが...。 ただ、普通に広告を表示させるのもおもしろくないので、ちょっと工夫してみました。 まず…

パナソニックの電動バリカン(ER-GF80-S)を購入した!

以前から、髪が細く張りがなくなって、少しずつ地肌が見えるようになってきて、ずっと、丸刈り(坊主頭)にするしかないと思ってはいるものの、結局いつも丸刈りにはなれず...。 ただ、床屋代もバカにならないですし、1000円カットのお店もありますが、ここ…

はてなブログをPro化しました

思うところがあって、このはてなブログをPro化しました。はてなプロ村民になりました。とりあえず、1年コースに登録(1年後はブログを書いていないかもしれないので)。 やったこと 広告非表示(はてなによる広告を表示しない) キーワード自動リンクオフ(…

Androidの電話(電話帳)アプリを補助するアプリ

Androidの電話(電話帳)アプリを補助するアプリには、電話の発信時に確認画面を表示するものや、電話番号にプレフィックス番号をつけて発信するものがあります。(発信確認アプリにプレフィックス機能がついたものもあれば、その逆のアプリもある) 発信確…

Androidの電話帳アプリ「スマート電話帳」

Androidの電話帳(連絡帳)アプリも電話アプリと同じように、はじめからスマートフォンにインストールされている、メーカー標準のアプリが使いにくかったりしますが、そんなときには、もっと使いやすいものをPlayストアから探してみるのがいいかもしれません…

Yahoo!カードの申し込みとPayPayの登録

Yahoo! JAPANカードを作りました。最大で11,000円分相当のTポイントがもらえるので。今でこそ、テレビで入会キャンペーンの宣伝していますが、aq-m08 - Yahoo!カード 審査に年収は関係ないを見てこれなら簡単にカードがつくれそうだなと思って申し込みました…

Androidの電話アプリ「Easy Phone」(Simpler Dialer)

Androidの電話アプリについて、はじめからスマートフォンに入っている、メーカー標準のアプリを使うのが一番いいとは思いますが、使いにくいものや処理速度が遅い(重い)ものもあるので、そういうときは、別の違うアプリを使ってみるといいかもしれません。…

見やすい読みやすいブログの設定とは?

見やすい読みやすいブログは、フォントサイズ(文字の大きさ)、行の高さ(行間)、段落の余白の大きさなど、いったいどんな風に設定しているのでしょうか? いろいろなブログを見た限り、個人的には、フォントサイズは16px~17px、行の高さは1.7~1.8、段落…

Google検索にファビコンを表示するChrome拡張機能

Googleの検索結果にWebサイトのファビコンを表示するGoogle with FaviconsがGoogle検索の仕様変更により使えなくなったので、その代わりとなる拡張を探してみました。 Faviconize for Google(サイズ:41.56KiB) Faviconize for Google CRX 2.0 Faviconize …

はてなブログのカスタマイズまとめ

このブログで今までやってきたはてなブログのカスタマイズを厳選してまとめました。※ このブログのテーマはMinimalismなので、他のテーマで表示できないかもしれません。 カスタマイズのポイント はてなブログを高速化するための4つポイントをまとめた記事。…

続・はてなブログのサイドバーにオリジナルの記事一覧を表示

はてなブログのサイドバーにオリジナルの記事一覧を表示では、はてなブログ標準(はてなブログで自動的に読み込ませるCSS)のコードを利用して、サイドバーにオリジナルの記事一覧を表示させましたが、今回は、がんばって自分でHTMLを記述してみました。 (…

このブログをPageSpeed Insightsで確認してみる

11月14日にPageSpeed Insightsがバージョンアップしたようなので確認してみました。Google ウェブマスター向け公式ブログ - PageSpeed Insights、Lighthouse の使用を開始しました 前回計測したときは、普通にトップページで計測して75点でしたが、今回は、…

はてなブログのサイドバーにオリジナルの記事一覧を表示

はてなブログでは、標準でサイドバーに関連記事や注目記事の記事一覧を表示できますが、リンクや概要の文字が全体的に大きく、見た目のバランスがあまりよくない気がします。 そこで、サイドバーにHTMLのモジュールを追加し、オリジナルで記事一覧を作成、表…

履歴を見やすく表示するChrome拡張機能

以前に履歴を表示するChrome拡張機能を書いたときには見つけられなかった、Chromeの閲覧履歴を日ごと、時間ごとに見やすく表示する拡張機能をメモしておきます。使ったことはありませんが、過去に有名だった「Better History」と同じような拡張? Enhanced H…

宴会で食べたいものベスト5?

少し気が早いですが、もうすぐ12月。忘年会の季節ですね。 田舎の宴会なので、料理は、前菜(枝豆、冷奴、漬物)、サラダ、唐揚げとポテトフライ、鍋、焼き鳥盛り合わせ、デザート。それに2時間飲み放題がついて、ひとり3千円くらい? 枝豆 冷奴 漬物 サラダ…

【最終版】「ページトップへ戻る」ボタンの設置

まだまだ、飽きもせず、はてなブログのカスタマイズを続けています。「ページトップへ戻る」ボタンを設置する、続「ページトップへ戻る」ボタンの設置に続く第3弾です。今回も「ページトップへ戻る」ボタンの設置について書いていきます。 トップへ戻るボタ…

はてなブログのページャをボタン風に表示

はてなブログのサイドバーのカテゴリーをボタン風に表示を応用して、各ページの下にある前後のページのリンク(ページャ)をCSSでボタン風(タグ風)に表示してみました。 (デザイン→カスタマイズ→「デザインCSS」にコードを入力) CSS .pager { font-size:…

はてなブログのサイドバーのカテゴリーをボタン風に表示

このブログは、まだカテゴリーが少ないのでタグクラウドまではいりませんが、サイドバーのカテゴリーをタグクラウドっぽくボタン風(タグ風)にCSSで表示してみました。 (デザイン→カスタマイズ→「デザインCSS」にコードを入力) CSS .hatena-module-catego…