2023-01-01から1年間の記事一覧

Androidの必要最低限なホームアプリ「X Launcher」

Androidの最も重要なアプリのひとつにホーム(ランチャー)アプリがあります。アプリに少し詳しい人ならNova Launcherを使っていることが多いのかもしれませんが、自分は5年ほど前からX Launcherというホームアブリをずっと使い続けています。 X Launcher X …

「Aero Lite」テーマでタスクバーの文字色を変更する方法

Windows10標準のウィンドウ(テーマ)の見た目が嫌いで、Windows10の隠しテーマのAero Liteを使っている人も少なくないと思います。 Windows10の隠しテーマ「Aero Lite」 ただ、Aero Liteはタスクバーの文字色が黒なので、ダークモードで時計やタスクバーボ…

マルにならないボクらのミライ

最近見つけたポップバンド「メルトタイマー」あっ軽い(明るい)ライトなハーモニーとアレンジが最高じゃない!?「これからのことはなんとかなるんじゃね」と思えるような心はずむ曲。 メルトタイマー「L△□(エルサンカクシカク)」 参考になるブログ・Web…

Androidのオプション設定が少しだけある無料アプリ

機能も見た目もシンプルで使いやすいAndroidアプリを4本まとめてご紹介します。オプション設定(画面)が少しだけありますが、シンプルなアプリばかりです。 画面だけオフ(広告なし) 画面だけオフ 近接センサーが反応すると数秒後にスマホをスリープさせず…

Androidの日本語入力アプリ「Wnn Keyboard Lab」

最近のAndroidスマートフォンでは、標準の日本語入力アプリとしてGboardが使われていますが、個人的にはツールバーが消せなくて困る。使えないものは表示しないでほしい...。 Gboardのツールバーが邪魔! できないものはできないとGboardはあきらめて、ほか…

Androidの広告なしで無料のビデオプレーヤーアプリ

Androidの広告なしで無料のビデオプレーヤーといえばVLCが有名だとは思いますが、個人的には動作が重い(動画によっては口の動きと声がずれる)のであまり使いたくないです。そこで、VLC以外の広告なしで無料のアプリから使えるものを選んでみることにしまし…

ヤフオクで激安デスクトップパソコンをお買い上げ

9年ほど使っていたデスクトップパソコンの電源が入らなくなってしまいました...。そんなときはたいていパソコンのボタン電池が切れていることが原因。そんなわけでボタン電池を交換してみごと復旧。その3日後にまた電源が切れました...。メモリも交換してみ…

Androidのシンプルなブラウザアプリ「Alpha Browser」

個人的にAndroidでホームアプリ(ランチャー)の次に使っているのがブラウザアプリ。今のメインブラウザはBromiteフォークのCromiteですが、ほかにサブブラウザとしてAlpha Browser(広告なしで無料)も併用しています。 このアプリの特徴的なところは、アプ…

Androidの地震情報通知アプリ「P2P地震情報モバイル」

石川で震度6強の地震があったばかりですが、今朝も千葉で震度5強の地震がありました。このたびの地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 さて、スマートフォンではこういった緊急地震速報などの地震情報をYahoo!防災速報やNHKニュース・…

LSPatchでアプリごとにダークモードにする(root化不要)

有機ELディスプレイ搭載のスマートフォンが続々と登場し、システムやアプリを省電力で目にやさしいダークモード(ダークテーマ)に設定している人も多いかと思います。 ただ、ダークモードに非対応のアプリも多く、開発者向けオプションのフォースダーク機能…

Xposedモジュールをピックアップ(再掲)

結構いいこと書いたと思っても、追記したせいか、需要がないのか、誰も見にこない...。一般的にウケるのはハード(機械)の話ばかりでソフト(アプリ)なんて見向きもしない。でも、もったいないので、特に有用だと思ったXposedモジュールを再掲しておきます…

Magiskモジュールを改変してシステムファイルを変更する

Android11以降、root化していてもシステムファイルの書き込みや削除ができなりました。Magiskモジュールを使えばシステムファイルの変更(置き換え)ができますが、ゼロからモジュールを作成する知識や技術力はありません。そこで、公開されているMagiskモジ…

Androidで使っている要root(ルート)アプリ

Android12を搭載したmoto g32をroot(ルート)化したあとに使っている要rootアプリ。root化なんて今どきどうなのという感じもしますが、使いやすければそれでいいのです。それに、自分で買ったものなのに自分の好きなように使えないのはおかしくないですかね…

Androidで使っているMagiskとXposedのモジュール

Android12を搭載したmoto g32をMagiskでroot化できたので、今度はMagiskとXposedのモジュールでさらに自分好みに仕上げていきます。使っているモジュールは次のとおり。はじめはあったら便利かなという感じでしたが、慣れてしまうと元に戻れなくなりました。…

Android12のタスクキルとシステムアプリの削除

今回は、Android12のタスクキル対策とシステムアプリの削除の2本立てでお送りします。なお、タスクキルとシステムアプリの削除はそれぞれ別の話で関連していません。 Android12のタスクキル対策 Android12からバッググラウンドで動いているアプリをシステム…

moto g32のシステムアプリの削除

Motorola(モトローラ)のmoto g32は、メーカー独自でカスタマイズしていないほぼピュアなAndroidなのですが、それでも不要なアプリが多いので削除、無効化しました。 システムアプリの削除 Facebook Facebookは使っていないので、関連ファイルも含めて無条…