Androidの広告なしで無料のビデオプレーヤーアプリ

Androidロゴ

Androidの広告なしで無料のビデオプレーヤーといえばVLCが有名だとは思いますが、個人的には動作が重い(動画によっては口の動きと声がずれる)のであまり使いたくないです。
そこで、VLC以外の広告なしで無料のアプリから使えるものを選んでみることにしました。

共通すること

MX Player

ピックアップしたアプリ4本に共通すること(プレーヤー画面)をまとめました。

  • 端末の向きや動画の向きにより自動で回転する
  • 切り抜き表示(画面の大きさに合わせて動画を切り抜いてフルスクリーン表示)できる
  • 操作パネルは自動で消える(操作パネルの再表示は画面をタップ)
  • ピクチャーインピクチャーで表示できる
  • 明るさ(画面左側で上下に)、音量(画面右側で上下に)、早送り(画面を右に)、
    早戻し・巻き戻し(画面を左に)をそれぞれスワイプで調整できる
  • 画面左側をダブルタップで10秒戻る、画面右側をにダブルタップで10秒進む
  • 再生速度を調整できる
  • レジューム再生(前回の再生位置から再開)できる
  • ループ再生(繰り返し再生)できる

Just (Video) Player

Just (Video) Player
ExoPlayerライブラリに基づくAndroidビデオプレーヤー。 ExoPlayerのffmpeg拡張を使用し、すべてのオーディオ形式を有効にします(AC3、EAC3、DTS、DTS HD、TrueHDなどの特別な形式も処理できます)。 

ExoPlayerをベースにしたアプリでExoPlayerが新しくなるたびにアップデートされる。

このアプリは動画ファイル一覧が簡易的なので、ファイル管理アプリで動画を開くときに使うのがいいと思う。

動画再生時には操作パネルは表示されない(再生と同時に操作パネルが消える)。
再生終了後はプレーヤー画面のまま終了する。

画面の状態は変更できるが記憶されない(デフォルトでは、画面の表示はオリジナルのアスペクト比で、画面の向きは動画の向きで表示される)。

設定はプレーヤー画面の歯車アイコンを長押しするか、Android本体の設定→アプリ→Just Playerの「アプリ内のその他の設定」をタップする。

なお、バックグラウンド再生はできない。

参考になるブログ・Webサイト

必要最低限の動画専用プレイヤー Just (Video) Player
Just (Video) Playerは動画の再生のみに特化したプレイヤーで、メディアプレイヤーによくあるライブラリー機能も無く動画ファイルの再生において必要最低限の機能のみを備えたアプリです。

Bwith Player

Bwith Player Video Player
Bwith Player は、シンプルでパワフルな完全無料の HD ビデオ プレーヤーです。あらゆるビデオ形式がサポートされています。オールラウンドプレイヤーです。これには、すべてのビデオが 1 か所にあります。

これもExoPlayerをベースにしたアプリ。Ver2.8以降で広告ありで無料のアプリとなる...。

このアプリの動画ファイル一覧は見た目が独特だが動画を選択して開く分には申し分ない。動画の並びは更新日順にソートされる(Ver2.8以降では自由に並び替えできる)。

動画再生時には操作パネルは表示されない(再生と同時に操作パネルが消える)。
再生終了後はプレーヤー画面のまま終了する。

画面の状態は画面の表示や画面の向きが記憶される(画面の表示は切り抜きで、画面の向きは動画の向きにできる)

なお、このアプリもバックグラウンド再生はできない。

vPlayer

vPlayer
1.すべてのフォーマットをサポート MKV、WEBM、MP4、AVI、MOV、Ogg、3GP、FLV、WMV、RMVB、FLAC、TS、M2TS、Wv、AACを含むすべてのフォーマットがサポートされています。

2022年からアップデートされていない、ベースも素性もよくわからない謎のアプリ...。

このアプリの動画ファイル一覧はテーマと動画の並びを変更できる。ダークモードはなし。

動画再生時には操作パネルが5秒ほど表示されて自動的に消える。調整はできない。
再生終了後は自動的に次の動画が再生される(フォルダ内の動画がループ再生される)。

画面の状態は変更できるが記憶されない(デフォルトでは、画面の表示はオリジナルのアスペクト比で、画面の向きは動画の向きで表示される)。

なお、標準でバックグラウンド再生ができる

動画をノンストップで再生したり、それらをバックグラウンドで聞いたりする用途向けか。

mpv

mpv
mpv-androidは、libmpvに基づくAndroid用のビデオプレーヤーです。 特徴: *ハードウェアとソフトウェアのビデオデコード *ジェスチャーベースのシーク、音量/明るさの制御など *スタイル付き字幕のlibassサポート…

VLCと同じようにパソコンからAndroidに移植されたアプリのひとつ。
設定項目が充実しており、自分好みにある程度の設定が可能。

このアプリも動画ファイル一覧が簡易的なのでファイル管理アプリで動画を開くときに使うのがいいのでは。

動画再生時には操作パネルは表示されない(再生と同時に操作パネルが消える)。
再生終了後は動画ファイル一覧(ファイル管理アプリ)に戻る。

画面の状態は設定で画面の向きを変更できるが、画面の表示はオリジナルのアスペクト比で表示される。切り抜き表示に変更できるもののプレーヤー画面の設定メニューの奥にある。

設定ではアップスケールとダウンスケールフィルタに「ewa_lanczossharp」、mpv.confに「profile=gpu-hq」と入力している(おまじない的に)。

なお、設定でバックグラウンド再生ができる

参考になるブログ・Webサイト

■mpv-android ~ 軽快動作で広告なしの動画プレイヤー
今回は、軽量動作の動画プレイヤーを紹介します。 動画プレイヤーは定番として MX Player や VLC for Android などがすでに存在します。 これ以外にも完成度の高いプレイヤーがあり、後発はかなり辛い面があると言えましょう。 

おわりに

スマートフォンの縦長ディスプレイの画面いっぱいにミュージックビデオを切り抜き表示させるためにBwith PlayerのVer2.7(広告なしで無料)を使っています。

また、日本語字幕を埋め込んでエンコードした海外ドラマは、mpvじゃないと字幕がうまく表示できませんでした。

Bwith Playerとmpvを併用していますが、できれば別のひとつのアプリに統一したいです。