2020-01-01から1年間の記事一覧

2023年第二種電気工事士技能試験対策のこまごましたこと

技能試験本番は、とにかく緊張するので、周りに聞こえない程度に、ひとりごとを言ってみるのもいいと思います。「なんでこの問題なんだ、ふざけんなー」とか。落ち着きますよ。

クリスマスには...

これから、毎年、クリスマス(12月25日)には、ダークナイトを見ることにしよう 。 ダークナイト (字幕版) クリスチャン・ベール Amazon

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.13)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.13)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.12)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.12)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.11)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.11)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.10)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.10)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.9)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.9)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.8)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.8)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.7)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.7)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.6)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.6)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.5)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.5)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.4)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.4)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.3)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.3)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.2)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.2)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

【複線図なし】2023年第二種電気工事士技能試験問題(No.1)

第二種電気工事士の技能試験問題(No.1)を複線図を書かないで接続する方法について解説しました。

UMIDIGI Xのシステムアプリの削除など

UMIDIGI Xは、ピュアに近いAndroidが採用されているとはいっても、数多くの不要なアプリがプリインストールされているので、それらを削除、無効化していきます。 システムアプリの削除 UMIDIGI F1のシステムアプリの削除と同じように、TWRPのファイルマネー…

UMIDIGI XにTWRPをインストール

UMIDIGI XのROMのアップデートとブートローダーのアンロック、TWRPのインストールについては、以下の記事を参考にしながら、違う点を追記していこうと思います。 UMIDIGI F1にTWRPをインストール アマゾンから格安中華スマホのUMIDIGI F1が届いたので、いろ…

UMIDIGI Xの気になるところ

自分の不注意でUMIDIGI F1を壊してしまい、新たにUMIDIGI Xをアマゾンのタイムセールで購入しました。あくまでもメイン機として、愛着をもって使い込んでいます。(決して安い買い物ではないので、おいそれと購入するわけにはいかないのです) アマゾンやブ…

Androidのロック画面アプリ「SLK Minimal Black」

いろいろあって新たに中華スマホを入手したのですが(そのことはおいおい書いていきます)、ロック画面の日付が、例えば、9月6日・日曜日なら「9月6日日」と表示されるのが気になって、いろいろとロック画面アプリを探していました。 そして、アプリの見た目…

Androidのシンプルな天気予報アプリ「ピンポイント天気」

Androidの天気予報アプリは、配信が終了したおてがる天気をずっと使い続けてきたのですが、たまに、おてがる天気のサーバーが止まって天気予報が更新されなかったり、縦長のスマートフォンだと全画面表示されなかったりと(画面下が一部黒く表示される)少し…

AndroidのSMSアプリと電話帳アプリ(AOSP版)

AndroidのSMS(ショートメッセージサービス)アプリと電話帳アプリといえば、メーカー標準のアプリやGoogleのアプリ(メッセージ、連絡帳)を使うことが多いと思いますが、AOSP(Androidオープンソースプロジェクト)版のアプリがシンプルで使いやすいです。…

格安SIMをy.u mobileに乗り換え

格安SIMを乗り換えました。Y!mobile(ワイモバイル)でも、UQ mobile(UQモバイル)でもなく、y.u mobile(ワイユーモバイル)(U-NEXTとヤマダ電機で設立した会社)。 5年近く使ったイオンSIM(IIJmio)からの乗り換えで、その前は、日本通信(b-mobile)の…

祝!はてなブログ2周年

このブログを書いてから2年が経ちました(はてなからのメールで気がつきました)。今年はまだ4本しか記事を書いていませんが、1ヶ月に1本書ければと思っているので...。(ブログをはじめたのは2018年の5月からですが、その頃の記事は削除しています) さて、…

Androidのシンプルすぎるメモ帳アプリ

Androidのメモ帳アプリは、究極にシンプルなチェックリストをずっと使い続けてきたのですが、ここ最近、ほとんどメモをとることがないので、もっとシンプルなアプリを探してみました。機能的には、次のような点を重視して選んでみました。 メモは1ページだけ…

Androidの画面を暗くするアプリ「Screen Dimmer」

Android標準の機能で、周囲に合わせて明るさを最適化する「明るさの自動調節」を使っているのですが、明るさのレベルを調整しても、まだ明るく感じられます...。 そこで、「明るさの自動調節」機能を生かしたまま画面暗くするために、画面にフィルターをかけ…

AndroidのChromium系ブラウザアプリ「Bromite」

Androidのブラウザは、AndroidシステムのWebView(Android System WebView)を利用したブラウザを使っていましたが、多少重くても安定しているChromium系ブラウザのBromiteに乗り換えました。 Bromite - Take back your browser Bromite is a Chromium fork …

Androidのボタン割り当てアプリ「Remapper」

Androidで各種ボタンに別の機能を割り当てるアプリといえば、Button Mapperがメジャーだとは思いますが、ほかにいろいろ試した中では、Remapper(広告ありで無料、アプリ内購入あり)が思いのほか使いやすかったですね(アプリ内購入済み)。 Remapper 戻る…