祝!はてなブログ2周年

hatenaロゴ

このブログを書いてから2年が経ちました(はてなからのメールで気がつきました)。
今年はまだ4本しか記事を書いていませんが、1ヶ月に1本書ければと思っているので...。
(ブログをはじめたのは2018年の5月からですが、その頃の記事は削除しています)

さて、はてなブログのカスタマイズとChromeの拡張機能について調べていたら、ページの読み込み時間を表示する拡張が気になったので、このブログのトップページの表示速度を計ってみました。

Page load time(サイズ:31.88KiB)

Page Load Time CRX 3.2.1
This extension measures page load time and displays it in the toolbar. Web Timing API is used for precise measurement.
/page-load-time

結果は、残念ながらというか予想どおり、7秒ちょっとで遅いですね...。しょんぼり。
はてなブログProを解約したのではてなによる広告の影響もありますが、ブログカードの貼りすぎもよくないですね。はてなブログを高速化する対策もしてはいるのですが。

それと、最近はてなブログに追加された機能も地味に使えますね。
それまでは、使いたいHTMLタグを検索してはコピペしていました。

記事編集画面で「定型文」を保存して繰り返し使えるようにしました
はてなブログでは、記事編集画面(PC版)で「定型文」を保存して、編集サイドバーから挿入できる「定型文貼り付け」機能をリリースしました。オリジナルの挨拶文やアフィリエイトの広告タグなど記事をまたいで頻繁に使う文章や記法、HTMLの挿入などにご活用ください。

最後に、アクセス解析で見つけたのですが、例えば、このブログの「はてなブログ」のカテゴリーのリンク「https://simadzu.hatenablog.com/archive/category/はてなブログ」(一覧形式で表示)を「https://simadzu.hatenablog.com/category/はてなブログ」(archive/を削除)にすると、全文形式で表示されます。
カテゴリーの記事を全部見たいときには便利かも。