祝!はてなブログ2周年

hatenaロゴ

このブログを書いてから2年が経ちました(はてなからのメールで気がつきました)。
今年はまだ4本しか記事を書いていませんが、1ヶ月に1本書ければと思っているので...。
(ブログをはじめたのは2018年の5月からですが、その頃の記事は削除しています)

さて、はてなブログのカスタマイズとchrome拡張機能について調べていたら、ページの読み込み時間を表示する拡張が気になったので、このブログのトップページの表示速度を計ってみました。

Page load time(更新:2018年6月11日、サイズ:31.88KiB)

/page-load-time

結果は、残念ながらというか予想どおり、7秒ちょっとで、遅いですね...。しょんぼり。
はてなブログProを解約したので、はてなによる広告の影響もありますが、ブログカードの貼りすぎもよくないですね。はてなブログを高速化する対策もしてはいるのですが。

それと、ガジェレポ! - はてなブログに『定型文貼り付け』機能が搭載、スニペットツール不要でブログが書ける!でも紹介されていた、最近、はてなブログに追加された機能も地味に使えますね。それまでは、使いたいHTMLタグを検索してはコピペしていました。

最後に、アクセス解析で見つけたのですが、例えば、このブログの「はてなブログ」のカテゴリーのリンク「https://simadzu.hatenablog.com/archive/category/はてなブログ」(一覧形式で表示)を「https://simadzu.hatenablog.com/category/はてなブログ」(archive/を削除)にすると、全文形式で表示されます。
カテゴリーの記事を全部見たいときには便利かも。