Androidのシンプルなブラウザアプリ「Alpha Browser」

Androidロゴ

個人的にAndroidでホームアプリ(ランチャー)の次に使っているのがブラウザアプリ。
今のメインブラウザはBromiteフォークのCromiteですが、ほかにサブブラウザとしてAlpha Browser(広告なしで無料)も併用しています。

このアプリの特徴的なところは、アプリ内でタブを切り替えて複数のWebページを表示するタブブラウザではないということ。アプリ内で表示できるWebページはひとつだけです。

ひと昔前のパソコンのInternet Explorer 6ではWebページをひとつのウィンドウ(Single Window)でしか表示できませんでしたが、それと同じような感じです。

Alpha Browser
Android向けの軽量、高速、シンプルなブラウザ 機能的: Alpha Browserには、便利な多くの設定と機能があります。

Alpha Browserをはじめて起動すると「Select a search engine」(検索エンジンを選択)と表示されるので、好きな検索エンジンを選んでタップします。

右上の3点リーダーアイコンをタップするとメニューの一番上に「New tab」と表示されますが、タブがないブラウザなのに「New tab」とはこれいかに!?

実は「最近使ったアプリ」の画面を見るとわかるのですが、「New tab」を選択するともうひとつAlpha Browserが起動します(WebページごとにAlpha Browserが複数起動)。

起動画面(メニュー)AlphaBrowser
アプリが複数起動AlphaBrowser2

「Setting」を選択してブラウザを設定します。わかりやすい英語ですが軽く説明します。

Do not turn off the screen:画面を点灯したままにします。
(ディスプレイの画面消灯までの時間はスルーされます)

Fast mode:Webページを速く読み込みます(サイトによってはエラーが出るかも)

Start page:Start page linkに設定したWebサイトをアプリの起動時に開きます。
(オフにするとGoogleのトップページが表示されます)

Link editing:アドレスバーを2回タップしてWebページのURLを編集できます。
(オフにするとアドレスバーを2回タップして検索できます)

設定画面AlphaBrowser3
 

主にこのアプリをNHKニュースの新着ニュース一覧専用ブラウザとして使っています。
NHKニュース・防災やNHKニュースのトップがNHKの報道したいニュース順なので)
アプリのインストールのバナーが邪魔ですが、同じページで10数回更新すると消えます。

NHKニュース・防災AlphaBrowser5
Alpha BrowserAlphaBrowser4

このアプリを使うまではWebViewAndroidシステムのWebViewではなくブラウザアプリ)をサブブラウザとして使っていましたが、戻るボタンの反応が悪い(読み込みが遅い)のでAlpha Browserに乗り換えたしだいです。

WebView APKをダウンロード
WebViewのは非常に迅速に事前に定義されたウェブサイトを開くことができます。 WebView kann vordefinierte Webseiten sehr schnell öffnen. Die Webseite wird ohne Browserfenster dargestellt.