Androidの地震情報通知アプリ「P2P地震情報モバイル」

Androidロゴ

石川で震度6強の地震があったばかりですが、今朝も千葉で震度5強の地震がありました。
このたびの地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

さて、スマートフォンではこういった緊急地震速報などの地震情報をYahoo!防災速報NHKニュース・防災といったアプリからプッシュ通知で受け取ることができて便利です。
個人的には、アプリの動作が軽くて通知が速いP2P地震情報のモバイル版を使っています。

P2P地震情報 モバイル
気象庁が発表する地震情報、津波予報を表示できます。 ユーザ同士で「揺れた!」という情報をリアルタイムに発信・共有できます。情報は地図上にマッピングされます。 各種情報はプッシュ通知で受け取ることが可能です。

設定のタブでは、ダークモードや「揺れた!報告」の地域、通知の項目を選択できます。
通知時の音やバイブはスマートフォン本体で設定します(設定→通知→アプリの設定)。
履歴のタブのそれぞれの情報をタップすると、その情報の詳細を確認できます。

設定のタブP2P地震情報1
履歴のタブP2P地震情報2
緊急地震速報P2P地震情報3
地震情報P2P地震情報4

また、このアプリの特徴として、ユーザーからの「揺れた!」という地震感知情報(報告)を確認できる機能があります。リアルタイムのタブから「揺れたことを伝える!」を長押して、自分の住んでいる地域が地震で揺れたことをユーザー自ら報告できます。

揺れた!報告P2P地震情報5
揺れを伝えるP2P地震情報6

このアプリを使うまで特務機関NERV防災を使っていましたが、機能や見た目が個性的でこだわりが強く、位置情報が必須のため(特にアプリを設定しなく誰でも使えるようにする配慮だと思われますが)アプリ本体の表示が遅くなることがあり、使わなくなりました。

また、通知音にNHKの緊急地震速報のチャイム音が採用されているゆれくるコールを使っていたこともあります(NHKのチャイム音が内蔵されているのはこのアプリだけ?)。

地震の少ない地域に住んでいるのでこのアプリにお世話になることはありませんが、どこかで大きな地震があれば通知が来るのでウェザーニュースLiVEで確認したりしています。