Androidのタイマーアプリ「Simple Focus Timer」

Androidロゴ

タイマーアプリはQuick Timerを気に入って使っていたのですが、moto g7 PLUS(Android 9)ではタイマーが途中で止まってしまうので(ラーメンのびちゃう)、新しいタイマーアプリを探してみました。

そして見つけたのが、シンプルすぎるタイマーアプリのSimple Focus Timer(広告なしで無料)です。

Simple Focus Timer
生産性のためのフォーカスタイマーは、気を散らすことなく1つのタスクに集中するためのスペースを作成するフォーカスアプリです。 これは、勉強、仕事、一般的な生産性と集中力を高めるために特に重要です。
起動画面(設定画面)Quick Timer1
実行画面Quick Timer2

アプリを起動すると設定画面が表示されるので、ロール型の入力部分の数字を上下に動かして(数字をタップしてキーボードから直接入力もできる)タイマーを設定します。

スピーカーアイコンをタップしてサウンドのオンオフ、「RESET」をタップしてタイマーのリセット(元に戻す)、それ以外のどこでもタップすることでタイマーを実行します。

タイマー実行画面では、画面のどこでもタップするとタイマーをキャンセルして設定画面に戻ります。また、タイマーが終了しても自動的に設定画面に戻ります。

なお、一度設定したタイマーは戻るボタンで戻って(アプリを終了して)も覚えている(リセットされない)ので、次回実行時にまた同じタイマーが表示されます。

バイブや好きな通知音を設定したり、画面を表示したままにはできませんが、カップラーメンを作ったり、勉強や作業などにシンプルに使えて便利かと思います。

※ タイマーの通知音が控えめなので、音量を大きくしないと気づかないかもしれません。