Androidのオプション設定が少しだけある無料アプリ

Androidロゴ

機能も見た目もシンプルで使いやすいAndroidアプリを4本まとめてご紹介します。
オプション設定(画面)が少しだけありますが、シンプルなアプリばかりです。

画面だけオフ(広告なし)

画面だけオフ
近接センサーが反応すると数秒後にスマホをスリープさせずに画面だけオフにするアプリだ。 主に位置情報ゲームをやっている際に、カバンやポケット中での誤タップを防止し、有機ELの焼き付きを軽減、画面表示の電力カットで省エネになりバッテリーが長持ちになるはずだ。

近接センサーを利用したスマートフォンをスリープさせずに画面だけをオフにするアプリ。
画面がオンになるとロック画面ではなく、元の画面がすぐに表示されるのが素晴らしい。
画面を消したままゲームやYouTubeなどを動作させ続けることができるのはありがたい。

画面だけオフ

日本日付ミニ(広告なし)

日本日付ミニ
3種類のウィジェット 〇日付ウィジェット  背景が日曜、祝日は赤、土曜は青に変化します。 〇日付ウィジェット 横長 〇バッテリー残量表示付き日付ウィジェット 横長…

今日の日付や土日祝日を確認できるただのカレンダーアプリ。予定などの入力はできない。
特に元号が確認できるのは地味に便利。役所や銀行で書類を書くときに迷わずにすむ。
アプリ名やアイコンのデザイン、カレンダーの見た目をもう少しカッコよくしてほしい。

日本日付ミニ1
日本日付ミニ2
NAVITIMEマップ
【今いる場所をすぐ確認】 ・3Dのランドマークで、今いる場所をすぐに確認! ・目印になるお店を強調表示!現実と照らし合わせやすい地図です。 ・今見ている向きに地図が自動で回転するモードにもできます!

地図表示が速く軽量でサクサク動く地図アプリ。主に徒歩で現在地を確認するときに使用。
現在地ボタンをタップすると向いている方向を上に表示できるが、常に地図が左右にカクカク動いてちょっとせわしない。たまに地図がクルクル回転したりもする。
また、バージョン2.51.0から左下に広告アイコンが表示されるようになってしまった...。

NAVITIMEマップ1
NAVITIMEマップ2

Sound Recorder(広告なし)

Sound Recorder
サウンドレコーダーは無料で、美しくデザインされ、Android用の使いやすいオーディオ録音アプリです。 当社のサウンドレコーダーは、時間の制限なしに高品質の録音を提供します(メモリサイズによってのみ制限されます)。 

Easy Sound Recorderをベースにした録音アプリ。設定はCD音質とダークモードのみ。
「RECORD」タブで録音、「SAVED RECORDINGS」タブで録音ファイルを再生できる。
録音ファイルの形式はMP3で、内部ストレージのSoundRecorderフォルダに保存される。

Sound Recorder1
Sound Recorder2

-追記-

Androidのシンプルすぎる無料アプリ(オプション設定なし)
シンプルなデザインで使いやすく見やすいAndroidアプリを5本まとめてご紹介します。シンプルすぎてオプション設定(画面)もありませんが、お気に入りのアプリたちです。