Androidの日本語入力アプリ「Wnn Keyboard Lab」

Androidロゴ

最近のAndroidスマートフォンでは、標準の日本語入力アプリとしてGboardが使われていますが、個人的にはツールバーが消せなくて困る。使えないものは表示しないでほしい...。

Gboardのツールバーが邪魔!Gboard
 

できないものはできないとGboardはあきらめて、ほかのいろいろな日本語入力アプリを試してWnn Keyboard Lab(広告ありで無料)にたどり着きました。
古くからスマートフォンの標準の日本語入力アプリとして採用されてきたiWnn IMEの先行開発版であり、ヘルスケア製品でおなじみのオムロンからリリースされています。

Wnn Keyboard Lab
\シンプルにも自分好みにも使えるキーボード/ Wnn Keyboard Labは、数多くのAndroid端末に標準搭載されている日本語文字入力ソフトiWnn IMEの先行開発版です。 安定した基本機能に加え、様々なカスタマイズ機能を提供します。

標準ではGboardと同様にキーボード上にツールバーが表示されますが、ツールバーの左端の矢印(<<)アイコンを長押しするとツールバーを縮めることができます。

ツールバー(標準状態)Wnn1
ツールバー(縮小状態)Wnn2

ただ、Wnn Keyboard Lab本体だけでは漢字などの変換候補が決して多くはありません。
そこで、Wnn Keyboard Labを強化するWnn日本語拡張パックもインストールします。

Wnn日本語拡張パック
『Wnn Keyboard Lab』と一緒にインストールすることで、日本語入力をより便利にする日本語辞書アプリです。 ※Wnn Keyboard Lab (Wnn Keyboard Labダウンロードページ) バージョン:Lab-258 以上をご利用ください。 

これは簡単にいうと追加辞書です。変換できる候補数が大幅に増加するので必須です。
この拡張パックをインストール、実行して利用規約に同意するだけで導入できます。
なお、クラウド変換(インターネット上の文字変換機能)をフルに使う場合は有料ですが、追加辞書を使うだけなら料金はかかりません。

さらに、ちょっと面倒ですが、自分で辞書を追加することもできます。
詳しくはWnn Keyboard Labのワンポイントアドバイスを参照してください。

辞書は自分で作れるWnn3
 

正直、どの日本語入力アプリを使っても変換に大きな差はないので好きなものを使えばいいと思いますが、Wnn Keyboard Labは設定項目が多彩で自分好みにカスタマイズができて、POBoxほどではないにしても、それなりに使いやすいアプリだと思います。