Androidの電話帳アプリ「スマート電話帳」

Androidロゴ

Androidの電話帳(連絡帳)アプリも電話アプリと同じように、はじめからスマートフォンにインストールされている、メーカー標準のアプリが使いにくかったりしますが、そんなときには、もっと使いやすいものをPlayストアから探してみるのがいいかもしれません。

電話帳アプリは、外国製のものはもちろん、日本製のものも数多くありますが、その中でも特に気に入っているのがスマート電話帳(広告ありで無料)です。 ※ アプリ内購入済み。

スマート電話帳
目的の連絡先にすぐに辿り着けるように設計された連絡帳、電話帳アプリです。 連絡先を正しく50音順に並べるにはよみがなを設定する必要があります。例えば、氏名が漢字でよみがなが設定されていない連絡先は、「その他」のインデックスに分類されます。

スクリーンショットを見てわかるとおり、連絡先がよみがなの順で見やすく並んでいます。「あかさたな...」をタップすると、そのインデックスの連絡先にアクセスできます。

Simpler Dialer
Simpler Dialer2

残念なのは、ダイヤルパッドがない、プレフィックス が登録できないところでしょうか。
個人的には、電話の発信確認が、バージョン3.2までは「(電話番号)へ発信しますか?」だったのが、バージョン3.3から「(名前)宛てに通話を発信」に変わってしまったこと。

自分の知る限り、ほとんどの電話帳アプリが、アプリ単体で連絡先を編集することはできず(連絡先の編集はメーカー標準の電話アプリを呼び出しておこなう)、できるのはGoogleの連絡帳Google Contacts)くらいだったかと思います。