パナソニックの電動バリカン(ER-GF80-S)のレビュー

amazonロゴ

アマゾンからパナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-Sが届きましたが、サイバーマンデーセールで忙しいのか、商品がアマゾンの箱ではなく、商品の外箱のままで送られてきました。宅配便屋さんは自家用車で届けにくるし、なんだかなー。

ER-GF80-S
箱を開けるとバリカンとアタッチメントなどが専用のケースに入っていた

さっそく開封し、バリカンを充電しますが、充電が完了するのに約8時間ほどかかります。充電ランプはずっと点灯したままなので、いつ充電が終わったのかわからないのが不便。

充電が完了したら、お風呂場で髪を切ることになるのですが、その前に刃に油を注します。
説明書を見ても、どこに油を注すのかがわかりにくく、なんとなく適当になってしまった。

お風呂場に新聞紙を敷き詰めて、風呂桶に切った髪を入れるビニール袋をセットして、いざはじめての自刈りへ。バリカンの振動や騒音は、電気シェーバーとそれほど変わりません。

はじめは、50~70mmのアタッチメントで恐る恐る切ってみるも、なかなか切れない...。
いや、刃の切れ味が悪いということではなくて、アタッチメントを付けると直接刃に触れる部分が少なくなるので、一度にたくさん髪が切れてしまうことがないということ。

バッサリと髪が切れるというバリカンのイメージがなくなって、少しずつ髪を切りながら、アタッチメントを20~40mmに、さらに15/18mmへ、最後はスキ刈りで仕上げました。

後ろも自分でカットしたものの、トラ刈りになってしまったようで、家族にやってもらいましたが、アタッチメントを付けずに切られたので、結構な刈上げになってしまいました...。自力でやるなら、後ろを見るための三面鏡は必要かと。慣れればなくても大丈夫なのかな?

最後に、お風呂場を片づけて、バリカンを水洗いして終了です。おつかれさまでした。

バリカンは水洗いしても、中に短い髪の毛が残っているので、付属のブラシで掃除が必要。
また、お風呂場の掃除用に、100均で売っているミニちりとりとほうきのセットがあれば便利かなと思いました。

ただ、自分で髪を切っていると、どのくらいがちょうどいいのかわからなくなって、余計に切りすぎてしまいます。結局15mmくらいの坊主頭になってしまいました...。

ちなみに、パナソニックの電動バリカン(ER-GF80-S)の評価は、★★★★☆です。

自分だけじゃなく家族にも使うならこの機種をおすすめしてもいいかなと思いますが、自分を丸刈りにするだけだったら、アタッチメントも必要ないですし、次の機種がいいかも。