イラスト画像のギザギザを簡単になめらかにする方法

Windowsロゴ

はてなブログにグローバルヘッダーもどきを設置したときに、はてなのロゴ画像をSVG形式からPNG形式に変換するためのWebサービスやソフトを調べていたのですが、そのときにイラスト画像のギザギザをなめらかにするやり方もわかったので、メモしておきます。

その方法は【PNG形式の画像→SVG形式の画像に変換→PNG形式の画像に変換】です。

WebサービスやソフトなどでPNG画像をSVG画像に変換し、さらに、その変換したSVG画像をPNG画像に変換するわけです。

ギザギザパンダ ギザギザパンダ
なめらかパンダ なめらかパンダ

このブログでプロフィール画像などに使わせてもらっているイラストAC(あまどさん)のパンダを見本にさせてもらいました。ギザギザも味があっていいんですけどね。

画像の変換には、Webサービスではなく、Windows用ソフトの「P2VJ」を使用しました。
(JavaアプリケーションなのでJavaが必要です)

P2VJのダウンロード
P2VJは、PNGやJPEG画像をSVG形式に変換するいわゆるラスベク変換ソフトです。 バッチ処理にも対応しており、ドラッグ&ドロップで簡単に複数のファイルを変換することが可能です。 Postscript形式のジャギーが出ないPDF として出力する機能もあります。
「P2VJ.jar」を起動 P2VJ1
「P2VJ」の起動画面 P2VJ2

P2VJをダウンロード、展開(解凍)して、「P2VJ.jar」をダブルクリックで起動します。

起動後は、そのウインドウの中に画像ファイル(PNGまたはJPG)をドラッグアンドドロップするか、「selectfile」をクリック、画像ファイルを選択して、SVG画像に変換します。

「makepng」をチェックすると、SVG画像の変換と同時にその変換したSVG画像からPNG画像を作成します(100%で等倍、200%で2倍の大きさになります)。
そのほかの設定など、詳しくは「readme.txt」を参照のこと。

-追記-
Vectorizer.AIでは画像をサイトにアップロードするだけで、AIを使用してベクター画像を作成し、それをさまざまなファイル形式で変換、ダウンロードできます。

Vectorizer.AI
ピクセルをフルカラーのベクターにトレースします。 全自動。 AI を活用。