テーマストアではてなブログのデザインCSSをテーマ化する

hatenaロゴ

このブログでは、はてなブログユーザーオリジナルのデザインテーマMinimalismをカスタマイズして使っていますが、そのカスタマイズしたCSSをテーマストアに投稿して、自分のブログ専用のテーマとしてインストールしてみることにしました。

テーマストアのテーマ投稿画面で、CSSのソースコード欄にはてなブログのデザインCSSに入力したコードを貼り付けて、テーマの公開状態を非公開(個人的に使うだけなので必ず非公開にする)にして投稿し、自分のブログを選択してインストールしました。

テーマストア

ちなみに、このブログにインストールしたテーマはこんな感じです。

はてなブログのデザインCSSの編集画面は、ウィンドウが狭く文字も小さいので使いづらかったのですが、テーマストアの投稿画面は大きいので、見やすく使いやすくなりました。

ただ、はてなブログのデザイン編集画面のようなプレビューがないので、CSSを変更するときは、その変更部分だけをはてなブログのデザインCSSに入力して確認しようと思います。

毎日、何かしらブログをいぢっているので、もう変更するところはあまりないけれど...。

参考にしたブログ・Webサイト
Hatena Blog Theme Custom - はてなブログテーマストアの投稿方法 自作テーマをはてなブログで使う