Amazonアソシエイトの広告表示が遅い

amazonロゴ

ここ2、3日、ブログが重いというか読み込みに時間がかかるときあって、Googleアドセンス広告の表示が原因だろうと、いろいろ調整してみたのですが、解消されず...。

確かに、Googleアドセンス広告の表示は遅いのですが、原因は別のところにありました。
Amazonアソシエイトの広告です。

Amazonアソシエイトの広告コードを見てもわかりませんが、chromeの「検証モード」(デベロッパーツール)で確認したところ、「ir-jp.amazon-adsystem.com」から読み込んでいる画像にアクセスできず、ブログの表示が遅くなっていたようです。

参考になるブログ・Webサイト
熊茶壜 + 遊戯三昧 - Amazonアソシエイトのリンクがとても重い

テキストリンク、個別商品リンク(基本型)にイメージタグが挿入されているのはどうしてですか?

アソシエイト・プログラムでは、Amazonの広告の成果を効率的に図るためのインプレッションのデータを提供しています。Webサイトにこのリンクを掲載すると、ページがロードされるたびにwww.assoc-amazon.jpのサーバーに1x1ピクセルのイメージをリクエストします。当プログラムでは、このリクエストの数をインプレッションとしてカウントします。インプレッションデータはリンクタイプレポートで見ることができます。このデータにより、あなたのwebサイトに掲載されているアソシエイトリンクの効率を把握することが、より簡単になるでしょう。

引用:アソシエイト・セントラル - ヘルプ

どうやら、広告が読み込まれるたびに、amazonのサーバーから1x1の画像を読み込んで、その数をインプレッションとしてカウントしているようです。

とりあえず、サイドバーの広告バナーから撤去して、復旧するまで様子を見てみます。

Amazonアソシエイトの広告が遅いことについて、いろいろと調べましたが、あまり騒いでいる人がいなかったので、みなさんあまり気にならないのかな?