はてなブログのデザインテーマコンテストを応援します

hatenaロゴ

はてなブログでデザインテーマコンテストが開催されていますが、テーマの作者として参加はできないので、いいな!というテーマに☆をつけて応援したいと思います。

今さらなぜこの話題かといえば、はてなブログからコンテスト開催のメールが届いたから。
過去にデザインテーマを投稿したことがある(simadzu’blog デザインCSS)人に送られているようです(テーマストアではてなブログのデザインCSSをテーマ化する)。

デザインテーマコンテスト

デザインテーマ制作の手引きを参考に、サンプルCSSの「Boilerplate」をカスタマイズしてオリジナルテーマを作ることはできなくもないのですが、手間や時間を考えると難しい。

このブログのデザインテーマ(Minimalism)を半年以上かけて、毎日コツコツとカスタマイズし続けて、オリジナルのコードの3分の1くらいのサイズになってしまいましたが(デザインCSS)、オリジナルと比べても、見た感じは、あまり代わり映えしないと思います。

おしゃれでかっこいいオリジナルのデザインテーマを作るには、もっとセンスが必要かと。

- 追記 -
デザインテーマコンテストの受賞作品が発表されました。
受賞された方はおめでとうございます。参加された方はお疲れ様でした。
週刊はてなブログ - 2019年「はてなブログ デザインテーマコンテスト」の受賞作品を発表いたします