Androidの自動化アプリ「MacroDroid」

Androidロゴ

Androidのいろいろな動作を特定の条件で自動的に実行するアプリ(自動化アプリ)といえばTaskerが有名ですが、自分には難しくレベルが高すぎたので、MacroDroid(広告ありで無料、アプリ内課金あり)を使っています。

MacroDroid
MacroDroidは、タスク自動化で実行したり、設定を適用したり、強力なアプリです。シンプルなUI (画面操作や画面構成) や、1つずつ順番に設定していくウィザード方式を取り入れて、使いやすさを重視しています。

MacroDroidの一般的なマクロの例(サンプル)は、ほかのブログにお任せすることにして、ここではちょっと変わったマクロを紹介してみたいと思います。

電池の最適化 マクロ

Androidの設定アプリで「電池の最適化」を開いた状態にして起動するマクロです。
(設定アプリの「電池の最適化」を直接開きます)
※ MacroDroidの設定で「バッテリー最適化から除外」をタップしても表示できます

Android12から設定の「電池の最適化」(設定→アプリ→特別なアプリアクセス→電池の最適化)の項目がなくなってしまいましたが、それを直接表示することができます。

電池の最適化 マクロmacrodroid3
インテントを送信macrodroid4

- 電池の最適化 マクロ -

トリガー:ショートカットから実行
アクション:インテントを送信

    • アクション欄に「android.settings.IGNORE_BATTERY_OPTIMIZATION_SETTINGS」と入力

※ ホームアプリなどにMacroDroidのショートカットを追加して起動する

電池の最適化(一覧)macrodroid3
MacroDroidの設定macrodroid4

参考になるブログ・Webサイト

adbから設定を開きまくる
BlueStacksのAndroidの設定は、一部非表示にされていて、以前にAndroid Debug BridgeからAndroidの設定を開く作業をやったはずなのに忘れてしまったのでメモ書きです。

ダイヤルパッド マクロ

Googleの電話アプリで「ダイヤルパッド」を開いた状態にして起動するマクロです。
(電話アプリの「ダイヤルパッド」を直接開きます)
DialpadというAndroidアプリでも同じことができます

ダイヤルパッド マクロmacrodroid1
インテントを送信macrodroid2

- ダイヤルパッド マクロ -

トリガー:ショートカットから実行
アクション:インテントを送信

    • アクション欄に「android.intent.action.DIAL」と入力

※ ホームアプリなどにMacroDroidのショートカットを追加して起動する

Playストア マクロ

Playストアアプリで「アプリとデバイスの管理」を開いた状態にして起動するマクロです。
(Playストアの「アプリとデバイスの管理」を直接開きます)
マイアプリへのショートカットというAndroidアプリでも同じことができます

Playストア マクロmacrodroid3
インテントを送信macrodroid4

- Playストア マクロ -

トリガー:ショートカットから実行
アクション:インテントを送信

    • アクション欄に「com.google.android.finsky.VIEW_MY_DOWNLOADS」と入力

※ ホームアプリなどにMacroDroidのショートカットを追加して起動する

HWオーバーレイを無効 マクロ

Androidの設定アプリから開発者向けオプションで「HWオーバーレイを無効」をオンにしても再起動時にオフにされてしまいますが、それを起動時にオンにするマクロです。
(開発者向けオプションの「HWオーバーレイを無効」を常にオンにする)

HWオーバーレイを無効 マクロmacrodroid5
シェルスクリプトmacrodroid6

- HWオーバーレイを無効 マクロ -

トリガー:機器本体を起動時
アクション:シェルスクリプト

    • シェルスクリプトに「service call SurfaceFlinger 1008 i32 1」と入力

※ Androidがroot化されていないとスクリプトが動作しない

まとめ

マニア向けのアプリなので、一般の人たちはまず使うことはないかもしれませんが、発想しだいでいろいろな動作を自動化できるのは、自己満足度が高くおもしろいと思います。

最後に、このアプリを使いこなそうとしたり難しいマクロを作ったりしなくてもいいです。自分なりに簡単なマクロを作ってみて、使いやすいようにできればそれでいいのです。

参考になるブログ・Webサイト

Macrodroid
MacroDroidで簡単にシステムを自動化、さらにスマートなスマホ生活を応援しています。自作したマクロを無料でブログ公開中です(リスクの高いroot化は一切使用していません)。
「Macrodroid&RPA関連」のブログ記事一覧
「Macrodroid&RPA関連」のブログ記事一覧です。文章になった褒められ・貶されはずっと認識できるのだけれど…