androidのシンプルな画像ビューアアプリ「AA Image Viewer」

androidロゴ

androidの画像ビューアアプリのQuickPicがPlayストアに復活していましたが、それでも、そのQuickPicを改造したGallery QuickPic(2019)のほうがいいと思います。

特に大きな問題も不満もなくGallery QuickPic(2019)を使っていましたが、たまたま、シンプルで使いやすそうな画像ビューアアプリを見つけたので乗り換えてみました。

独自のレンダリングエンジンにより高画質で画像を表示するAA Image Viewer(広告なしで無料)です。

画像フォルダ画面

AA Image Viewer

画像ファイル画面

AA Image Viewer 2

一般的な画像ビューアアプリと同じように、アプリ起動時に画像フォルダ一覧を表示、画像フォルダのタップで画像ファイル一覧を表示、画像ファイルのタップで画像を表示します。

また、画像フォルダ画面の「Folders」横の「A-Z」をタップしてフォルダの並び順を、画像ファイル画面のフォルダ名横の「Date」をタップしてファイルの並び順を変更できます。

さらに、画像フォルダ、画像ファイルを長押しして、右上の3点リーダーアイコンをタップし、コピー、移動、リネームができるほか、特定の画像フォルダを非表示にできます。

画像フォルダの設定

AA Image Viewer 3

画像表示の設定

AA Image Viewer 4

画像フォルダの設定では、フォルダ名の表示や、サムネイル画像の設定、アプリのカラー設定、キャッシュの最適化、非表示にした画像フォルダの表示などができます。

画像表示の設定では、画質の設定や簡易画像補正、補正した画像の保存、ナビゲーションバーの非表示、画像スワイプ時のアニメーション設定、スライドショーなどができます。

個人的に気になったのは、最初のサムネイル画像の作成がちょっともたつく、画像フォルダごとに画像ファイルの並び順を設定できない(記憶しない)といったところです。

androidの画像閲覧アプリ「Gallery QuickPic」の機能までいかなくても、AA Image Viewerくらいの機能があれば、自分の用途的には問題なく使えるので満足しています。

参考になるブログ・Webサイト
Android★SQUARE: - AA Image Viewer 〜 表示画質を重視したシンプル画像ビューア
忘れ荘 - 「AA Image Viewer」:とにかくシンプル・画質にこだわった画像ビューワアプリ