Googleの画像検索が変わったので

Androidロゴ

Googleで検索していて、たまに画像も検索したりするのですが、いつの間にか画像検索の画面(見た目)が変わっていて、少しとまどってしまいました。

以前は、画像をクリックすると、ポップアップで拡大表示していたと思ったのですが、今は右側に拡大画像が表示されるようになったんですね。

Webサイトの見た目を変更するChrome拡張機能User JavaScript and CSSにGoogleの検索用のスタイルシートを設定しているので、表示が崩れてしまいました。
(いろいろ調べてみたものの、結局あきらめて、画像検索には適用しないことにしました)

そして、ついでに、画像検索に「画像を表示」ボタンを追加するChrome拡張機能をインストールしてみました。

View Image
Google画像検索に"画像を表示"ボタンを再実装します。 ViewImage adds the "Search by Image" and "View Image" buttons back to the google images results page. The code for this extension is available on GitHub: https://github.com/bijij/ViewImage

同じような機能で、もっとサイズが少ないものもあるんでしょうが、日本語化もされているし、ボタンの見た目(アイコン)がいいので、しばらく使ってみます。

-追記-
Googleの画像検索のプレビューをサイドパネルで表示するのではなく、ポップアップで表示するGoogle Images Restoredを導入しました。

Google Images Restored
Restores Google Images to how it appeared before August 6, 2019 This extension may break at any time, as Google Images randomly changes their back end occasionally causing the extension to stop working.