Googleの画像検索が変わったので

hatenablogロゴ

Googleで検索していて、たまに画像も検索したりするのですが、いつの間にか画像検索の画面(見た目)が変わっていて、少しとまどってしまいました。

以前は、画像をクリックすると、ポップアップで拡大表示していたと思ったのですが、今は右側に拡大画像が表示されるようになったんですね。

Webサイトの見た目を変更するchrome拡張機能User JavaScript and CSSにGoogleの検索ツールを左側に縦並びで表示するGoogle Search Tools Backというスタイルシートを設定しているので、表示が崩れてしまいました。
(いろいろ調べてみたものの、結局あきらめて、画像検索には適用しないことにしました)

そして、ついでに、画像検索に画像を「ダウンロード」するボタンと「画像を見る」ボタンを追加するchrome拡張機能View Image & Download Image for Google Search(更新:2019年9月6日、サイズ:189KiB)をインストールしてみました。

同じような機能で、もっとサイズが少ないものもあるんでしょうが、日本語化もされているし、ボタンの見た目(アイコン)がいいので、しばらく使ってみます。