Androidの緊急速報アプリ

Androidロゴ

SIMフリーで格安SIM(MVNO)でAndroid6なスマートフォンを使っているので、緊急速報(緊急地震速報など)を受信できません。

「格安スマホ」MVNOと緊急速報・災害時伝言板 (2018年度版)
ここ数年、9月の防災週間に合わせてこのblogでは「格安スマホ」(MVNO)と災害に関するご案内を掲載してきました。特にSIMフリースマホにおける緊急速報(緊急地震速報)は皆さんの注目度が高く、度々状況を調べてお伝えしています。

以前は、なまず速報 βゆれくるコールゆれ速などを使っていたのですが、今は、Yahoo!防災速報を使っています。Jアラート(ミサイル発射情報)にも対応しているので。

Yahoo!防災速報
私達の暮らす日本は、地震や津波、大雨・台風、大雪など、さまざまな災害に見舞われます。 ひとりひとりが備え、助け合い、災害による犠牲者を0にするために、 命を守る行動につながる防災情報を、Yahoo!防災速報は届けます。

ただ、もし地震など何かがあっても、周りの人たちのスマートフォンやガラケーが鳴るから、自分のスマートフォンにインストールしなくてもいいかなと思ったりしています。

MVNO各社が挙って勧める「Yahoo防災速報」アプリを試してみた。
最近の海外情勢絡みで、スマホで受信出来る国民保護情報「Jアラート(全国瞬時警報システム)」の話題をよく耳にするようになりました。 実際のところ、万一に備え「Jアラート」を受信したい方も多いようです。